2018年3月11日 (日)

こんな状況でも新コンテンツ計画中

時の経つのはモーレツに早くて、いつの間にか 3月の中旬に突入しています。
今年の大雪には本当にまいりました。週4日の休日だから余裕で製作に励めるだろうと思ったら、連日の雪かき作業でやる気は見事にそげ落とされしまい、クッションカバー2点縫っただけ。
記念にというのも変ですが、最高に積もっている時の家の前の画像を貼っときます。

201803_01

モッコモコの雪で一面真っ白!
除雪車によって道路脇に除けられた雪に新雪が加わり、高さは優に私の身長を超えています。
ヤケクソで投げたスコップも写っています。
ガレージ前から左に見える玄関前まで雪をかくのに、約3時間 ‼
これが3日続いたのに、ちっとも瘦せてない (泣)。
一方、室内は、

201803_02

24時間ぶっ通しで暖かい蓄熱暖房機のお蔭で、猫ズは勿論、越冬の為に取り込んだゼラニウムもご機嫌だったようで、馬鹿みたいに成長して開花までする有様。
私にとっても外は地獄、室内は天国でしたが。

さて、ようやく大したこと無い本題を (笑)。
実は更新が少ないくせに、ハンドメイド以外のカテゴリを増やそうかなって思っています。
巷ではずっと前からブームになっている収納とか、それに纏わるアイデアなんかを、全くの自己流ですけど覚書感覚でアップしていこうかと。
何でそうしようと思ったかは、今後記事の中に含めていくつもりですのでここでは割愛しますが、
ヒントは 「私は独居老人さん達の生活環境を見て絶句したから」 です (爆)。

こんな感じではありますが、気長にお付き合いくださいませ <(_ _)>。

2018年1月 7日 (日)

あけましておめでとうございます。

年が明けてもう7日。はやいですねぇ、正月なんてあっという間でした。
ご挨拶も松の内ギリギリ(大汗)で本当にすみません。

ここ数年いろんなことがあり、その度にそぎ落としてきたものもありますけど、今年は振り出しに戻ったつもりで、腰を据えてハンドメイドに打ち込む年にしたいと思っています。
そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

2017年12月27日 (水)

毒を吐きつつ、年末のご挨拶です

またまた久しぶりの更新です。
あと数日で新しい年になりますね。
皆様、クリスマスは素敵な夜を過ごされたでしょうか?
さぞかし新年を迎える準備でお忙しいことでしょう…云々。
とか言っている私は、晴れて独りの自由の身になってから、クリスマスも正月もどーでもいいの!勝手に盛り上がってね!(笑) な感じです。
なのに現時点で年末らしいことをやったのは、クリスマスイブの午後に外窓を拭いたことぐらいかな。
この時期だからやらねばって気分になり、夏頃からずっと気になっていた、外窓にへばりついているマイクロな虫の集団死骸を撤去しました。
ついでに薄めた洗剤を吹き付けておいたら、夕方になって雨が強く降り出し、綺麗さっぱり汚れも洗剤も流れ手間が省けました。

本当に年を取る毎に、年末年始を特別に思わなくなったこともあるのですが、真面目な話、今の日本でどれだけの人がのんびりと楽しく過ごせるのでしょうかね。
イベントのムード作りに余念がないスーパーや商業施設だって、元旦から営業となると、従業員はいつもより忙しい筈。
くどいようですが、今の日本は儲ける為に、何事も意図的に作り過ぎるような気がします。
人の生活状況だって陰と陽が極端過ぎて、日本は怪しさ満載の残念な国になってしまいました。

さて、私自身の一年を振り返ってみると、ハンドメイドは時間が取れなくて悲惨な状態でしたが、後半に資格を一つ取得でき、まずまずの一年ではありました。
年明けにはこの資格を活かし、ハンドメイドとの両立が叶いそうです。やっと安定なのです。
そんなわけで、来年こそは作品をアップしていける状態が可能になりますので、見捨てないでくださいまし。

それでは、ちょっと早いですが、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

2017年9月 6日 (水)

ようやくスイッチオン?

秋に突入し、気が付けば新年のご挨拶以来の更新!<(_ _)>
ちゃんと元気に生きておりまして、6月末まで期間限定での勤めでバタバタしていましたが、猛暑の7、8月はちょっとのんびりと過ごしておりました。
そんなこんなでハンドメイドに取り掛かれない状況が続いて、積もり積もったフラストレーションでストレスは溜まり、手は動かなかったのに、布もまた溜まっている始末。
生活の為には仕事も大事だけど、流されっぱなしになると自分のやりたいことは全然できないし、このご時世だから一生懸命働いても余りお金にならないのが現実だしね。
年のことも考えて、これからは好きなハンドメイドをライフワークにして、仕事はやりたい内容のものだけ受けるライクワークにしていきたい。

そう自分に折り合いをつけて、ようやく動ける環境になってます。暫くは自分の身の回りの手作り品やレシピのアップになりますが、間が空きそうな時は普段拘っていることなどで埋めようと思います。

2017年1月 3日 (火)

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月三が日も今日が最終日。毎年年末年始の時期になると、一年なんてあっと言う間に思えるのですから、お正月は 「あ」 も言う間も無く過ぎてしまいますね。
昨年は個人的事情と環境の変化で、手作りに費やす時間が余り取れませんでしたが、有り難いことに、今や収入と時間の全てが自分の物になった (笑) わけですから、
今年の年末には 「沢山のご愛顧に感謝し…」 と、
お礼の一文を加えられるよう精進したいと思います。

そして、これからは本当の意味で新たな出発ができそうなので、たまの更新でもご覧いただきますよう、引き続き当ブログを宜しくお願い申し上げます。

2015年12月31日 (木)

良いお年を

気がつけば今年もあと一日。
一日24時間、一年は365日と当たり前に同じ時間が過ぎていくのに、12月だけは特別経つのが早い。
だから、今年こそは年末で慌てないように、月初めから時間のある時に少しずつ掃除やら断捨離はしていました。
この調子でいけば、年末はいつもと違い、手作りの時間が取れそうだー♪、とはいかなかった。
年明けにパソコン検定を受験する、某中学校パソコン部の指導日が急増したり、ショッピングセンターの歳末抽選会場のお手伝いに駆り出されたりと、師でもないのに走り回っていた感じ。
他にもイロイロあるんですがね。不穏な話だから、新年を迎える時なんでやめときますが。

ハンドメイドは先月にチュニック一着縫っただけ。
ということで、ブログネタは無いし布を触れないフラストレーションは、無茶苦茶蓄積され破裂寸前状態。
来年からこそは腰を据えてハンドメイドに取り組み、仕事はオマケにすることにします(笑)。

更新が情けないくらい僅かなブログですが、今年一年お越し下さった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2015年2月12日 (木)

一年三ヶ月の空白期間は

随分と、本当に長い間放置してしまいましたこのブログ。m(__)m
前回のアップから、何と一年三ヶ月の空白になりますね。
色々あったのは事実ですが…

 ハンドメイドをする気が無くなったわけでも、
 事情があって作る時間が無くなったわけでもありません。

ただ、少々人生観や生活は変化しました。体型も(笑)。
そして、これまでのようにスローペースの更新になるかもしれませんが、今日は復活までの出来事を書いておこうかなと思います。
(実はツイッターの方では、時々呟いてたんでご存じの方もおられますが)

一昨年の2013年11月の最後の更新後、鼠径部に腫れを発見したと同時に、歩行にも違和感が生じ、翌月入院して摘出手術を受けました。

 病名は、骨軟部腫瘍の高分化型脂肪肉腫でした。

発症自体非常に珍しく、痛みもありませんが、ほおっておくと先祖返り(悪性に突然変異)する恐ろしいタイプの腫瘍だそうです。
幸い私の場合は、30㎝大に巨大化した割には良性のままで、摘出するだけで済みました。
最初の開業医診察から紹介状を持って、福井赤十字病院で画像検査し、更にまた紹介状を持参して金沢大学付属病院で診察・入院だったのです。
23才の時の扁桃腺摘出以来の入院・手術ですから、恐ろしいことに変わりなく、何と言っても数枚の「同意書」へのサインほど空しいものはありません。

kanazawa1

この金沢大学付属病院の整形外科は、国内でもトップクラスで、全国から地元では治療が難しい患者さんが集まっています。
三週間の入院中、とにかく暇なもんで昼間病院内を散歩したり、デイルームで時間を潰したりして、厳しい状態の患者さんをよく見かけているうち、

 嫌でも人生観が変わります。
 開き直ります。

kanazawa2

一方で、日本の医療は日進月歩なのですから、早期発見さえすれば助かる命も多いはず。
皆さんも普段の健康診断以外に、CTやMRIの画像検査を受けられることを強くお勧めします。
私は40才代の後半に、体重が急に45㎏まで落ちて激痩せし、周りから検査を勧められ健康診断を受けはしましたが、どこも異常無し。
しかし、画像検査までは受けませんでした。
今思えば、痩せてきた原因には、その頃には既に腫瘍が存在していて、食事の栄養を全てその腫瘍が吸い取っていたからに違いありません。
相次いで旅立った2匹の老猫や、当時悪性リンパ腫と慢性腎不全の闘病中だった2匹(昨年永眠)が、体を張って教えてくれた気もします。

退院後暫くして悪性リンパ腫の猫を看取り、私の足も普通に動くようになったら、何だか急に一日中家に居るのがつまらなくなり、外へ出たい(勤める)思いが湧いてきました。
人生予想外だった、自分と猫達の多額の医療費を取り戻したい理由もあったし、家に一人でいると「再発」の不安ばかり考えてしまうこともあってです。
よくガン患者が、悪いことばかり考えてしまうから働くのだと言うのが、身を持って理解できるんです。

お陰さまで、ハンドメイドを愉しむ時間も確保できる、月に10日程のITC支援員のパート仕事にもあり付け、ようやくその仕事にも慣れてきました。

次回はちょっと今後の予定などをお知らせして、本来のハンドメイドのブログに戻していこうと思っていますので、今後も見捨てないでご覧下さいませ。

2012年12月31日 (月)

今年もありがとうございました

今年もいよいよ残すところあと数時間。
年のせいなのか、いつも無計画にバタバタとした生活を送っているせいか、一年経つのがとっても早く感じます。
このブログも、相変わらずたまの更新ではありましたが、お越し下さった皆様、一年間ありがとうございました。

来年こそは腰をすえて、ネットを充実させたいと思っております (詳細は年明けからと言うことで (^^)。
それでは皆様良いお年をお迎えください。

2011年12月31日 (土)

良いお年をお迎えください

今年ももう24時間を切ってしまいましたね。   
大晦日は、某ハギレコーナーの飾り付けと布の補充、埃が丸見えの所だけ掃除して終わってしまいそうなので、この時点で一年の御礼をさせていただきます。    
本当にたま~にしか更新しないブログでありましたが、お越しくださいましてありがとうございました。   
振り返れば、クソの役にも立たない内容ばかりだったような気がしない訳でもないんですが。

我が家は昨年から、正月を迎える準備をしておりません。おせち料理も無しでございます。   
亭主が好き嫌いが激しいこともありますが、冬期の仕事の担当が、北陸道 (高速道路) の夕方~翌朝にかけてのパトロールでして、正月もその仕事で詰まっております。    
ただでさえ、冬場の高速道路は危険なうえに、何事かあるとギラついた怖~いおっさんがすっ飛んで来ますので、利用される方は十分にお気を付けくださいまし (笑)。 

ハンドメイドは12月に入ってから、ミシンパッチを済ませたところで止め、正月から陳列するハギレセットの準備をしておりました。   
未だにイリイリしますねぇ、袋詰めは。    
それでもこれさえ終われば、暫くはハンドメイドに専念できそうです。

来年こそは腰をすえて地に着いた活動を、と思っているのですが、どうなることやら。

2011年12月 2日 (金)

お久しぶりでございます

そろそろブログの更新をと思いつつも、2ヶ月も間を空けてしまいました。
先月21日から6日間の展示会準備や後始末等で、またもやバタバタしてて、やっと今落ち着いた所です。
展示会期間中は天候に恵まれませんでしたが、終始ポツ~リポツ~リとお越し頂いて、まずまずの成果はあったかと思います。
何せ接客業の経験が無いものですから、普段使わない神経をフル稼働させると、毎度の事ながら少々疲れるもんでございます。
回を重ねる度に、非常に目の肥えた方も来られる様になり、改めて中途半端な物を作ってたんじゃイカンなぁと実感致しました。

肝心の製作については、10月後半になって慌てて冬物を縫い始めるという、相変わらずのオマヌケ振りで、ウールのチュニック1点と、手芸仲間に織ってもらった裂き織り地のギャザーバッグが完成しただけ。(^^;
どちらもお買い上げ頂けたのですが、撮影しとくのをすっかり忘れておりました。
過去にブログにアップした、なかなかご縁の無かったバッグもお嫁に行き、手持ちゼロのスカッとした状態でこれから新タイプのバッグを作ろうと思います。
それらの完成までは、リメイク服のパターン&レシピのアップになります。
販売目的の服作りは真冬に夏物を、真夏に冬物を縫うのが鉄則ですね。

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer