« 一年三ヶ月の空白期間は | メイン | 悪戦苦闘した古布使用マルチケース »

2015年3月10日 (火)

アプリとサービスを使いまくって運営しますよ

先日のニュースでも桜の開花予測宣言がされたように、もうすぐ春ですね。
学校のパート仕事を始めて、ウン十年ぶりに「卒業」や「新入学」ムードに浸らされ、一足早く春気分を味わっております。

春と言われれば、自分がそれまでにやろうと思っていたのが、自サイトの整理&リニューアル。
毎日のように、夕食後にTVを観ながら(又はビールを頂きながら)、会社から貸与されたノートパソコンを立ち上げてはいても、ついついスマホを手に取ってしまいます。

スマホは偉大だ(笑)。
いろいろと便利過ぎて、もうこれが無いと活きていけない(更に笑)。

初めは外出先から家の猫の様子をカメラチェックできて、ツイッターの投稿をする程度で十分が、今じゃ盛大なる情報収集作業と各方面への連絡ツールと化している有様。
そんな状態なもんで、ウェブサイトはなるべくスマホで管理できるような形に、整理&リニューアルさせていただきたい。

で、ここからは私の公開備忘録。
下の画像は、このブログを中心とした、各サービスへの連携図です。
但し YouTube はまだアカウントを持っていません。
そして、悲しいかなここのブログサービスは、有料のビジネスクラスではない為、スマホ投稿アプリは存在していても、利用不可となっているのです。
でもここは私にとって、唯一タイムリーにササーッとアップできる性格のものではありませんから、変わらずPCからの投稿でいいし、それ以外は全て同期させて便利に使っています。

Twitter、Facebook、Pinterest、Google+ページに於いては、このブログアドレスをリンクしてあります。
つまりはハンドメイドに関して、ここを主体に発信しつつも、外からの呼び込みもやっているようなイメージですね。

 

soukanzu

 

まだダラダラと続きますが、備忘録なもんでお許しを。

いろんなサービスに首突っ込んでるうち、自然と目的が分かれてきた気がします。
以下、画像上のアイコンから時計回りに。

RSS
言わずと知れた自動配信フォーマット。
私は気になるブログは、PC上でまずfeedlyにてrssフィードを登録し、スマホのPressアプリと同期させています。
うちは呆れるほど不定期更新ですから、お付き合い下さる方は是非 RSSリーダーで宜しくお願いします。

Twitter
お手軽なゆえに猫や仕事、ハンドメイドの事など、ごちゃ混ぜに高頻度投稿している所。
ここのブログと併せて、うちの猫ブログの更新通知も、全て漏れなく自動で行われます。

Facebook
ユーザー数が膨大で人気のSNSですが、サービス自体、私には少々肌馴染みが良くありません。
よって、面識が有り、且つ気心が知れた方だけ友達登録しています。
願わくば今後、地元の顧客登録も視野に入れていますので、展示会参加などの地元イベントに関することだけ更新通知します。
但し、面倒なことに、ここのブログからTwitterと同様の、自動更新通知機能がありません。
じゃぁどうするかと言いますと、自分のこのブログのフィードを、
① feedly登録し共有処理する
② Press(スマホから)で受け取って共有する
③ Hootsuite(PCから)に登録し、更新通知設定する
の、三つのFacebookへ通知される仕組みを、状況により選んで利用します。

Pinterest
ただの画像SNSと侮れない、最も利用頻度の高い、大好きな情報収集サービスです。
一応、自作品のボードも設置してあり、完成品をアップしてあります。
ここのブログサイドバーにある世界地図に、海外からのアクセスが表示されているのは、全てこのPinterestからと思われます。
地元での営業として、自作完成画像のみFacebookと共有するつもりでいます。

Google+ページ
いずれネットやリアルに関係無く、販売する作品の詳細データのみを載せるのに使いたくて、アカウントだけ取った状態です。
投稿していくだけですから、煩わしいHTML編集が無い分、表示には制限があるかもしれません。

■ YouTube
このブログ向けには、文章で説明が大変なレシピを、Google+ページには作品を動画でアピールしたい時に活用したいと思っています。
本当にまだやってみたいレベルですけど。

以上です。
こうして書き並べてみると、何だか凄い作業量のようですが、実際は自動更新やワンタッチで共有できちゃいますから、意外にも楽しみながらできそうなのですよ。

今や各方面へいちいちアクセスするのではなく、手元に届く形になり、
その情報も共有する時代ですから、随分と変わりましたね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/33191663

アプリとサービスを使いまくって運営しますよを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer