« 試作いろいろ その2 | メイン | 市販の芯を使ったバッグの持ち手 (下) »

2015年9月23日 (水)

市販の芯を使ったバッグの持ち手 (上)

仕事が殆ど休みだった先月も含めて、この三ヶ月の間に作ったのはバッグ1点だけ(汗)。
やる気がなかったとか、時間が作れないほど忙しかったわけではなくて、色々と自分のスタイルを模索しておりました。

衣装ケースに仕舞い込んだ古布を眺め直してみて、あんな感じの服やバッグを作ろうと思って購入した布なんだろうけど、今現在もそれを作りたいのか?とか考えればそうではなくなっています。
つまり、「あんな感じ」 とは紛れもなくネットで見つけた人様の作品であって、自分の創造ではありません。
結局のところ、自分らしい物は何か?を求めていくと、服は体型をカバーするシンプルな形に行きつきましたが (笑)。

先日メディアで大騒ぎとなったオリンピックに関する諸々の問題も、私のような一手芸愛好者がとやかく言うレベルではありませんが、そんなことやっちゃったらどうなるか…の想像力が欠け過ぎていて絶句する。
ネット上の作品を丸々模倣すれば、ネット上で吊るしあげられる時代なのでしょうから、参考にする程度に留めておかなくてはいけませんよね。

私も確かに、「あ、これいいな♪」 と思えば、同じものを試作したりしました。しかし、私だったらこことこの部分はこうするなぁと、パターンを描き直します。
前置きが長くなりましたが、今回のバッグも何処にでもあるデザインですけど、自分が満足する形にやっと収まったのです。

久しぶりの更新は、そのバッグの持ち手部分の作り方をご紹介。

201509_01

先に完成画像です。
本体と同布を使っているので分かりにくいですが、上部グリップ部分には市販の芯を採用しています。

201509_02

先にバッグ本体部分を完全に仕上げてしまい、芯入りグリップと連結する上端 (4ヶ所) をミシンでふさぎます。

201509_03

用意した市販の芯の周りを計測します。
太さ15㎜もので5.5㎝ありました。この芯に巻き付ける共布を、幅5.5㎝+縫い代に希望の長さ+縫い代の長方形を2枚用意。

201509_04

ミシンでふさいだ本体上部の幅を、芯の外周と同じく5.5㎝になるようタックを取って調整します。

201509_05

用意した共布をその本体上部に縫い繋げて、片側だけ出来上がりに折り、ミシンステッチをかけておきます。

201509_06

その連結部分の拡大画像です。白の逆L字のミシンステッチがその処理です。

今回は画像点数が多く、続きは次回とします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/33586273

市販の芯を使ったバッグの持ち手 (上)を参照しているブログ:

コメント

はじめまして!
画像検索からこちらのブログにたどりつきました。
こちらのバッグの形がどれもかなりツボで一目ぼれしました!
現在型紙は販売していないのでしょうか?
もし購入できるのであれば教えてください(>_<)

>山田 さま

こんばんは。
初めまして、管理人のモーリスです。
当ブログにお越し下さり、誠にありがとうございます。

これまで作りましたバッグのパターンは全て手元に残してあります。
以前販売していたデザインについては、デジタル化してありますので、ネットプリントでの提供が可能です。
あのセブンイレブンでプリントして頂くもので、メールで暗証番号をお知らせします。

手描きでしか残っていないデザインはコピー出力し、郵送という形になります。

先ずはどのページに掲載したものなのか、更新日時か該当ページのURLをメールにてお知らせください。

お気にとめてくださり、とても嬉しいです。
では、今後とも宜しくお願い致します。

お返事ありがとうございます!

無理を言って申し訳ありません(>_<)

欲しいデザインは、2015年6月24日の、グレー(黒?)のショルダータイプのもの(肩部分が白いもの)です。

メールの仕方がわからず、こちらでのお返事になってしまいました。

私のメールアドレスに連絡いただけるとありがたいです。。

お手数おかけして申し訳ありません。。

山田 さま

こんばんは。
了解しました。

本体が黒無地で、持ち手がグレーのワンショルダータイプのバッグですね。

あれは大きめの楕円底を使ったため、おのずと本体も大きくなってしまい、修整しようと思っていました。

なので、あのままのパターンと修整済みのパターンをご用意致します。

デジタル化しておりませんので、コピーして郵送になりますが、宜しいでしょうか?
コピーしてご用意出来た時点でメールさせていただきます。

ありがとうございます!

丁寧に修正パターンまで…!

郵送で大丈夫です。

他にも作りたい形がたくさんあったのですが、ミシン初心者なのでまずはこちらの形をがんばって作ってみようと思います。

お支払い方法などもメールにてお伝えくださいませ。

それではお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

山田 さま

何度もコメントして頂き恐縮です。

明日の昼にコピーしておきますので、夜にはメールさせていただきます。
完成度が充分でないパターンですから、代金はコピーと切手代のみで構いません。

では、詳しくは明日夜のメールにて、お知らせ致します。
宜しくお願いします。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer