« 挫折かも。 編みかけその1 | メイン | 渦中のバッグです(笑) »

2007年11月16日 (金)

最近の出来事

すっかりこちらではご無沙汰してしまいました。
その間のちょっとした顛末を書いておこうと思います。
ネットで人のことをとやかく言ってはいけないのだけど、相手を誹謗中傷・非難するつもりは毛頭無い
ので、話の展開と私の心境を楽しんでいただき、さっと読み流し笑い飛ばしてください。
(私自身、辟易している部分はありますが)

話は近所に住む女性との間に起こった事。
彼女とは私が今の家に越してきてから知り合いました。
年が近いこともあって話が合うかと思い、たまに誘わればランチを一緒にしたり、家に遊びに来てくれ
たりの関係でしたが、いつも職場の愚痴を延々とこぼしていらしたんですね。
で、初めのうちは真剣に相談にのっていたのですけど、愚痴しか言わないのにうんざりして、
「そんなんなら、転職すれば~」と言い放って話題を変えようと、
私の趣味の手芸のこととかネットの話に切り替えてみたところ、

「手作りのエコバッグ?うちは愛犬の用済みのペットシーツを入れるのに、スーパーのレジ袋は重宝してるからエコバッグは持たない主義なのよ」
「やっぱ既製品の方が丈夫でしょ。それに
手作り品ってダサくね?
「ネットなんてさ、所詮暇人がするもんでしょ」

と、あっさりと返してくるわけですよ。ムカ~(笑)。そしてまた愚痴話。
そんな物言いを街頭インタビューのカメラの前でしたら、即効で世間から抹殺されますよと、忠告しま
したが、それは私個人に対する言葉だと直ぐに分かりました。
何故なら、彼女の職場(店)の同僚の方から聞かされていたのは、
私は、
「猫10匹も飼っていて、好きな趣味に没頭できて、ネットをしているいいご身分の奥様」
なんだそうです(爆笑)。
それでもズケズケとしたところは、彼女の“個性”として認め、関係を拒絶はしませんでした。

が、彼女の強気な態度が180度回転したのは、先月下旬。
先月8日記述の布で、お世話になった県外のある方にプレゼントしようとバッグを作っていたところへ
、例によって事前連絡(電話)も無く、突然彼女は我家にやってきました。
生地を見た途端、
「この柄はもしかして・・・いいわぁ。どこで手に入れたの?」
「私にもエコバッグ作って~、作って~」
と、手のひら返したように、ネチネチうるさいわけです。
しまったー、見られてしまったかと思いましたね。

更に横に積んであった布山から、
「娘もブランドが好きでねぇ。あ、この布は妹向き。残ったハギレでポーチは作らないの?」と、目が爛
々と輝き出す。
どうやら、無類のブランド好きのようだ。
(好みの柄やデザインがたまたまブランド品だったとか、このブランドのここが好きというのなら分か
るが、ブランドであれば何でもいいタイプ)
おいおい、手作り品はダサくて要らないんでしょと、口先まで出かかったのを抑えて、年内に1点だけならと言っといた。

私が考えたデザインでは気に入らないらしく、あれこれと注文を付けてきたので、完成後のキャンセルも考えられる。
ならば、彼女が持ったイメージは頭から排除して、どの人の手に渡ってもいいように、皇室に献上する
つもりで、気合を入れて作りましたよ(笑)。

今週月曜に完成し、その日の内に彼女の職場(店)へ行って報告。
「出来上がりましたよ~」とだけ言って、そそくさと帰ったのですが、
あれから、見にも来ないし電話も無い。

亭主曰く、
「いくらタダで作ってあげても、こっちから持っていかなきゃいけないんだよ、ブランドかぶれしてい
る人には」
だって!
本当にその通りなら、縁を切るいい機会かもしれないねぇ(爆)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/10666099

最近の出来事を参照しているブログ:

コメント

あちゃ~困った御近所さんですねーー。
いるんですよね、KY。
さらっとかる~く受け流して下さいね・・・真剣になるだけ無駄だと思いますので。

ブランドってこちらのブログにも書かれたアレですか。
年内に取りに来られない場合はオークションに出品なんてどうでしょう?
是非入札しまっす!
あ、自分の場合、ネットは職場です。
暇な職場でQ泥~♪(給料ドロボー)

なんだか製作にいそしんでおられるようだと思っていたら、そういうご事情だったんですね~。お疲れ様でした。すえれんさんもおっしゃっているように、そういう人は「敬して遠ざける(別に「敬」はしなくてもいいが・爆)」のが賢明だとジャス猫も思料いたしますです。
ところで、是非拝見いたしたいです。その「皇室御用達(も可)・笑」の袋!ふはははは。

その手のかたには、タダで作ってあげてはいけませんっ(笑)。

う~~ん。私は「猫も人間も丸々と太って庭も畑も雑草だらけでクルマも持たずに毎日なにやってるかわからん嫁さん。」か?

暇なご身分の奥様なので、コメントが遅れまして、すいません(爆笑)。

で、まだ連絡はありません。
皆様のご意見のとおりに、彼女はほっとくことにしました。

>すえれん 様

実はですねぇ。貰ったブランド生地だけは、売り物にしないでくれと、社長から言われております。
(プレゼントはOK、但し地元はNG)

モザイク画像で、送料代のみの即決価格なら出品できそうですが。
モザイクは、やっぱあたしのブログの得意とするところ(爆)。
後日、ここでアップ致しますわ。

>ジャスパー 様

いやはや、物作りって下手でも心を込めるわけで、“布”に失礼にあたらないよう作ったら、結構満足な仕上がりになりました(笑)。

このような結末になって、バッグも安堵していることでしょう。あはは。

>うりゃ 様

はい。もう金をやると言われても作りませんです。ブブッ。

>毎日なにやってるかわからん嫁さん。

ってね、こっちでは専業主婦に対して、本当にそう言うのよ(笑)。

余談ですが・・・

以前いた会社の上司の奥さん、
専業主婦でしたが子育ても一段落し、
年中お友達と旅行に出かけまくり。
上司は「ウチの奥さん」ではなく
「外の奥さん」と呼んでましたヨ。
開き直ればヨメは強し。
ちゃんちゃん♪

すえれん 様

これぞ、ほんとにいいご身分の奥様でしょうね(笑)。

外の奥さんって、愛人みたいな表現だけど、上司様が言いたいのもわかる気がするぅ~。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer