« 心よりお見舞い申し上げます | メイン | 一難去ってまた一難? »

2011年5月 1日 (日)

貧乏暇なしでございました

長らくお暇を頂いたようになりまして、更新が大幅に遅れ申し訳ありません。
あの東日本大震災発生からずっと、先月22~25日に行いました和布イベントの準備に追われていました。
そのイベントは、前回と比べて客足は3割あるかないかでしたが、売り上げは倍増したという不思議な結果となりました。おそらく自粛ムードによって出費を控えられた方と、こんな状況下こそ精力的に製作活動をされようと、大量まとめ買いされた方とに二極化したのだと解釈しております。
ご来場下さった皆様本当にありがとうございました。

さて、ここからはこのブログで言うことでは無いと承知しながら、盛大に愚痴を述べさせて頂きます。(^^;
それは自分で企画して和布を地元で販売しようと始めた事なのに、膨大な準備作業に挫折したことです。
少しでも良い形でご提供できるよう、一枚一枚布の折痕をアイロンで伸ばし、採寸し、透明袋に挿入して値札を貼る。この単純作業を延々と続けることが、自分には全く苦痛そのものであり不向きだと実感致しました。大好きなハンドメイドも一つも完成できません、これでは。

我儘を言わせて頂くと、常にクリエイティブでありたいし、作り手でありたいのです。

それでも、たった年に2回のイベントでもお越し下さる方がいらっしゃる以上、ばっさりと辞めるつもりはありません。ですので、次回9月末開催では和布の販売形態を、お手入れ無しの裸の測り売りとし、手作り品メインとさせて頂こうと思っております。

大げさですが、パターンを考える時間、ハンドメイドの時間が全く取れない生活は、私にとって精神衛生上良いことではないようです。これって、ハンドメイド中毒なのでしょうか。
愛好家の皆様、心当たりありませんか?(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/26398687

貧乏暇なしでございましたを参照しているブログ:

コメント

心当たり・・・いつもです(^^ゞ
クリエイティブでありたいのなら、そちらを優先がいいのではないでしょうか???
2つのことを一緒にするのは、無理がかかってきます。
それで、失敗?挫折???したのが私です(^^ゞ

すみません。偉そうなこと言ってしまって・・・

クリエーターも楽ではないですが・・・私は好きです。
貧乏暇なし・・・私もその一人です。

どうぞ、よろしくm(__)m

>himoasobi 様

コメントありがとうございます。

全然偉そうじゃないですよ。
こうして助言してくださると、疲れも吹っ飛びます。

まぁ、和布販売は+α的に始めたのですが、結構な時間と手間をくうものだと認識しました。

こちらこそ、宜しくお願いします。

おかえりなさい。そう、自分に気持ちいいことしましょう、モーリスさんの作品、首を長ーくして待ってましたよ。うーん、楽しみだなぁ。期待してますね、うれしいなっ!
この連休、わたしも楽しみながら手を動かします。

>hiyoco 様

ただいまです。(^^
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

ハンドメイドは後回しで、準備している時に限って、いろいろとアイデアが浮かんでいました。

これからは、手作りをメインとし、余力がある時に和布をご提供できればと決めました。

失敗も多いハンドメイドですが、これからも宜しくお願いします。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer