« シュシュ グラニー レシピ step2 | メイン | 男女兼用出納ケース »

2009年12月27日 (日)

シュシュ グラニー レシピ step3

クリスマスも過ぎて、迎春ムード一色になってまいりましたね。
予定外の用事をこなしていたら、更新が遅れました。すみません。

さぁ、いよいよ今回はシュシュ グラニー レシピの最終回です。

Chougranny_recipe08

内布の返し口から、表に返します。
何だか、ふやけたエイみたいですね。^^
持ち手紐が出ている所 (BC間) の、本体の縫い代を、

Chougranny_recipe09

内側に折り込んでアイロンで整えておきます。

Chougranny_recipe10

本体の外布と内布の境もアイロンで整えたら、C→D→マチ上を経由して後ろ側のD→Cにミシンステッチをします。
ステッチは3本。
端から2mmと端から8mm、そして糸印から2mm下の位置に。
端から8mmのミシンステッチをかけることによって、本体カーブにフリルが発生します。
フリルが必要ない場合は、この2本目のミシンステッチを省略してください。
また、くれぐれも中に通っている持ち手紐を、ミシンで縫ってしまわないよう慎重にステッチします。

Chougranny_recipe11a

ミシンステッチをかけたら、本体にギャザーをよせていきます。
本体際辺りで、持ち手紐にマチ針をうち、

Chougranny_recipe11b

引き出します。
引き出し分は9~12cmが適量かと思います。
因みに私が作ったのは、9cmです。
このギャザーの分量ですが、バッグが完成してからは変更出来ませんので、この段階で好みの感じになるまで調整してください。
引き出し寸法が決定したら、マチ針をうち、しつけ糸で固定します。
残りの3本も同様に、同寸法引き出します。

Chougranny_recipe12

そして、中央のカーブにミシンステッチをします。
今度は端から2mmの、Aを経由したC~C に1本だけ。
このステッチで持ち手の長さもギャザーも固定されます。

最後に内布の返し口を、コの字はぎで閉じて完成です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/22744327

シュシュ グラニー レシピ step3を参照しているブログ:

コメント

ていねいなレシピありがとうございました。来年もかわいいもの ステキなものを楽しみにしていますね。ねこちゃんも時々のぞかせてもらいまーす。ちなみに我が家は12歳、3歳の2にゃん+預かりの3ヶ月子ねこ2にゃんでにぎやかな年末です。では、良いお年を…

hiyoco 様

年が明けてますので、新年のご挨拶にかえてレス致します。

昨年は沢山のコメントをありがとうございました。とても励みになりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

まだまだ、作りたい形のバッグや小物がありまして、順次アップしていきたいと思っております。

猫ちゃんと暮らしているんですね。
わぁ、うちと一緒。
11匹も居ると、賑やかを通り越して、騒がしいですが。^^

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer