« 藍染古布の三つ折りケース | メイン | 最強なるか?ニッティング ニードル ケース »

2009年6月 9日 (火)

水ぶきのお浸し

こっちでは今、近くのスーパーに山盛りになって売られている水ぶき。ご存知ですか?
山菜の旬は短くて、地域によってはその時期もズレますけど、まだ間に合うかもしれないので、料理レシピを久しぶりにアップします。

水ぶきはきんぴらのように炒め煮にするのが一般的ですが、お裾分けで頂いた量が少なかったり、炒め煮に飽きてしまったら、お浸しにしてみましょう。
作り方は簡単です。

1.水ぶきを4~5cmの長さにカットし、太い(根元)部分から順に投入して、塩茹でします。
2.シャキシャキ感のある、お好みの柔らかさに茹で上がったら、ザルにあけます。
3.粗熱が取れたら密閉容器に入れて、麺つゆをヒタヒタに注ぎ、冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。
  麺つゆは、かけつゆ程度の濃度でOKです。

Mizubuki

翌日いただく時は、おろし生姜を添え、薄いなーっと思ったら醤油を足してください。
煮物と違い嵩も減りませんし、水ぶき独特の爽快なシャキシャキ感が味わえる一品です。
あっさりしているので、お酒のおつまみにもいけますよ~。
入手したら是非是非作ってみてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/20113901

水ぶきのお浸しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer