« あづま袋の応用パターン | メイン | カードポケットとファスナーポケット1 »

2009年4月14日 (火)

海外ネットショップで布購入

Fabrics_01

8日間の長旅お疲れさま。
って、物を労っている場合じゃないんですけど、この8日間は本当に待ち遠しかったんです。

実は先日ネット友のリリアンさんから、編み棒ケース製作のオーダーを受けた時、布選びは私の手持ちからでは無く、ネットで気に入った柄を選んでくれた方が早いと提案したところ、じゃあ今回海外から布を購入してみましょうと意見が一致して、豊富な品揃えの Hancock's で注文しました。
既にリリアンさんは、ご自身のブログでうちのショップやブログを紹介してくださってます。

せっかくなので、地元の知人にも声を掛けたり、自分も気に入った柄を一緒に注文したら、こーんなにふくよかな荷物になって届きました。
では、お披露目。

Fabrics_02

この中に編み棒ケース化する布や、うちを通過するだけの布 ( 知人の注文 ) が写ってます。
因みに中央は、人気作家 ANNA MARIA HORNER デザインの布です。

Fabrics_03

カラフルさが珍しい ERIN MICHAEL MALIBU の布と、

Fabrics_04

MODA 社のカットクロスは私の注文。

ところが、嬉しそうに布を紹介するまでに、ちょっとしたトラブルがありました。
私の注文分で違う布が入っていたんです。
交換してもらうのに、英文作成してメールするのが面倒で一時は諦めましたが、先方の手違いは事実だし、間違えて届いた布の柄が好みじゃなかったので、ダメもとでクレームメールを送りました。
以下が、翻訳サイトで作成したメール文章です。

    Goods reached.
    品物は届きました。

    However,
    しかーし、

    The 注文した商品名 that I ordered didn't enter.
    注文した商品が入ってなくて、

    And the 違う商品名 I didn't order entered.
    注文していない商品が入ってました。

   Can you change it?
   交換してもらえますか?

と、こんな具合に。
こうしてネット翻訳サイトではサクッと適当に訳してくれても、事実だと伝える為に、違う布の商品名と品番をショップサイトで調べるのに、半日もかかってしまいました。
それから、Hancock's とは時差があります。
この通じるかどうか分からないメールをチェックしてくれるのは、早くても開店時間の午前8時以降ですから、こちらが反応を待つには夜10時を過ぎていなければいけません。

あまり期待せずに、一応就寝前にメールをチェックしてみると・・・
流石は Hancock's。 速攻でお詫びのメールが届いてました。
そして、調査結果の内容と発送する旨のメールに続き、一時間後には発送完了の、計3通のメールが届いたのですが、間違って送られた布に関する記述がありません。
どうしましょう。やっぱり返送した方がいいですよね。

海外ネットショップから布を購入するのは初めてでしたが、Hancock's は安いし、対応も迅速でしっかりしていました。
それに何たって恐ろしい位の品数。
日本では入手困難な柄も沢山ありますから、お勧めです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/19333027

海外ネットショップで布購入を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
真ん中のソックモンキー、Etsyのショップで使っている方をつい一昨日ぐらいに見て可愛い~と思っていたのと同じみたいです。

間違って届いた布に関しては、先方が返してくれと言ってこない限りは、返送しなくて良いのでは。
向こうの手違いですから。

製図の方は明日中にまとめて何とかしますので、よろしくお願いします。
お待たせしてすみません(^^;

おお!海外ものはビビッドカラーですね。
どんな作品になるか楽しみです^^

国際便だと円高の時でも送料に関税が加算されかなり割高になると思いますが、でも、日本ではなかなか手に入らない美しい布が買えるのだから、布眺め病を自認するモーリスさんの事ゆえ大満足な買い物だったでしょうね。


>神渡 りり さん

うぉー、Etsy。遂に仰いましたな(笑)。
私も最近ドブ浸かりしているサイトです。
Etsyでのソックモンキーは、私も見てましたが、Hancock'sの方で半額セールだったので、一緒に注文したんです。

そうですよね。まだ届いてないんですけど、返送用の封筒でも同梱されてたら、返しましょうか。

いえいえ、ゆっくり製図してくださいませ。
私の方でもどんな構造にするか考えます。

>かず さん

見るからにキッズ向けの柄ですが、幼稚っぽさがないのは、海外だからですかね。
ランチバッグなんて良さそうでしょ。
バナナも入れると、更にピッタリな(笑)。

今回は送料分を含めても、安く上がってますよ。
去年地元の手芸店で購入し、ブログでもご紹介した矢車柄の生地は、Hancock'sでも取り扱っていて、日本円にすると半額で買えることが分かりました。

到着までの8日間が、こんなに長く感じたのは初めてです。
でも、まだ布を時々眺めてはニマニマしてますよ。^^

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer