« 二つ折りポーチ ( パーツ取り付け2 ) | メイン | マイ箸包みを受注製作 »

2009年1月28日 (水)

二つ折りポーチ ( 仕上げ )

最後の仕上げの前に、外側土台布の8cm長い部分の処理をします。

Flatpouch_10

出来上がりの位置 ( 端から8cm ) に折り、更に半分に折ります。
そして、その端から4cmの折山に押さえのミシンステッチ。

Flatpouch_11

パーツ取り付け済みの内側土台布と重ねてみたところ。

Flatpouch_12

一旦、端から8cmの折山を表側に折って、内側土台布と中表に合わせ3辺を縫い合わせます。
ポーチの開き防止やアクセントとして、ループ等を付ける場合は、この時に底中心に挟んで一緒に縫うといいでしょう。

Flatpouch_13

返し口から表に返したら完成と同時に、あらまぁ、さり気無く薄手の手帳挿しも出来上がり (笑)。
アイロンで整えたら、ぐるっと一周押さえのミシンステッチもお忘れなく。

Flatpouch_14

ファスナーポケットは印鑑や小銭入れとして、その後ろのマチ付き収納部には通帳が数冊余裕で入ります。

Flatpouch_15

外側のパッチポケットには保険証など、さっと取り出したい物を。

今回は試作のつもりでしたので、2種類の布だけの色気も素っ気も無い感じになりましたが、実際に作る時は、パーツの無い外側フラップ面にレースや刺繍等の装飾をして、自分らしさを演出してくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/18320430

二つ折りポーチ ( 仕上げ )を参照しているブログ:

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

履歴書の書き方 様

初めまして、管理人のモーリスです。
レスが遅れまして申し訳ありません。

ご覧頂き誠にありがとうございます。
気まぐれ更新、失敗作の多い内容ではありますが、今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer