« 挫折かも。編みかけその2 | メイン | 年の瀬に福(服)来たる »

2007年12月20日 (木)

我家のキッチンはオープン収納

ご無沙汰しております(汗)。
早いですねぇ、今年もあと10日ですよ。
年賀状印刷も手を付けていないし、大掃除も今年こそは早めに取り掛かろうと思っているのに、やる気
無し。もぅ、どーしましょ、困ったもんだ。
今年を振り返ってみると、我家の一番の変化と言えばキッチンのリフォームです。
凄いのなんのって、
発注から半年かかって完成したキッチンリフォームですから(爆)
(やり直しになったこともありますが)

Kitchen1_2
うちのキッチンスペースには制限があって、システムキッチンは納まりません。
特注で調理台を作ってもらいました。
こだわったのは、部屋の雰囲気に合わせて天板は木製、INAXのエクセラガードカラーシンク(単体販売)
とリンナイのガラストップコンロ。
右手前に見えるのは、家具調ダストボックス。
ペダルペールをいとも簡単に開けてゴミを漁るコジロー(猫)対策に、ネットから購入しました。
引き出してから蓋を開けてゴミを捨てるのはちょっと面倒ですけど、これなら猫もゴミを漁れません。
総額は50万円台。金額には納得しております。
以下はオマケ。

Kitchen2_2
調理台角の調味料と用具コーナー。
キッチン雑貨で、キャ二スターが何故か好きなんです。
左から、茶葉、サラダ油、コショウ、塩入れとして使用中。

Kitchen3_2
背面の壁面収納の一部分です。
こちらの大きめの蓋付きガラスキャニスターには、即席味噌汁やお茶漬け海苔、サンプル品など放り込
んであります(笑)。
とりあえず入れておく容器は、一つあると便利ですね。
下段ガラス戸の向こうに見える、トリコロール色の3つの容器は和え物用。
赤い蓋はかつお粉でマヨネーズ和えの隠し味に、緑は塩昆布入れでツナやゴーヤと和えます。
右の白い蓋には、白ゴマがたっぷり。

スカッと見えないように収納するのが理想ですが、なかなかそうは出来ないのが現実ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/10869422

我家のキッチンはオープン収納を参照しているブログ:

コメント

☆☆祝!!キッチンリフォーム完成☆☆

ついに終わりましたか!
素敵なキッチンになったんですねー。
料理ツールもたくさん有ってmorrisさんの腕が鳴るんでしょうね~~。

オープン収納とはスバラシイ。
自分のような整理ベタな人間には向かないです。
全て隠して、棚の中はぐちゃぐちゃ・・・
物を探すのに時間ばっかりかかるのでした・・・

>すえれん 様

そうなんです、やっと完成しましたよ。
ありがとうございます。

あのーあのー、撮影の時は物を移動しました(笑)。
普段から画像の通りに、すっきりとしたいんですがね。
料理の腕はダメダメでっす。

すえれんさんこそ、全部隠されていると言うことは、整理上手ではありませんか。

あたしは片付けるのが面倒なんで、出しっぱなしでございます。

おぉ、ほんとにようやく完成しましたね!
おめでとうございます。
木目のってスゴーイ!お洒落。

十分綺麗に収納されてると思いますよ^^
使うときに片手でサッと取れる範囲で
いいんじゃないでしょうか。
(とかいいつつ片付けできないだけの私)

>伊集院 様

どうもありがとうございます。

リフォームして調理台がフラットになった分、お掃除はしやすくなりましたが、天板が木材なのはちょっと気を使います。
熱い物を置けないとか、水滴はこまめに拭くなど。

あと、扉の無いオープン収納にしたのには理由がありまして。
扉を開けて、GB(害虫)とご対面~なんてことが結構あったので、隠れる場所さえなければ奴らはいなくなるだろうと思い、丸見えにしました。

本当はスカッと隠して生活感の無いキッチンが理想なんですがね。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer