2009年6月 9日 (火)

水ぶきのお浸し

こっちでは今、近くのスーパーに山盛りになって売られている水ぶき。ご存知ですか?
山菜の旬は短くて、地域によってはその時期もズレますけど、まだ間に合うかもしれないので、料理レシピを久しぶりにアップします。

水ぶきはきんぴらのように炒め煮にするのが一般的ですが、お裾分けで頂いた量が少なかったり、炒め煮に飽きてしまったら、お浸しにしてみましょう。
作り方は簡単です。

1.水ぶきを4~5cmの長さにカットし、太い(根元)部分から順に投入して、塩茹でします。
2.シャキシャキ感のある、お好みの柔らかさに茹で上がったら、ザルにあけます。
3.粗熱が取れたら密閉容器に入れて、麺つゆをヒタヒタに注ぎ、冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。
  麺つゆは、かけつゆ程度の濃度でOKです。

Mizubuki

翌日いただく時は、おろし生姜を添え、薄いなーっと思ったら醤油を足してください。
煮物と違い嵩も減りませんし、水ぶき独特の爽快なシャキシャキ感が味わえる一品です。
あっさりしているので、お酒のおつまみにもいけますよ~。
入手したら是非是非作ってみてください。

2007年8月29日 (水)

お肉入りのさっぱりサラダ2品

ひゃ~、8月も終わりですね。
日が暮れるのも早くなり、朝晩は涼しく感じられるようになりました。

先週末のことですが、町内会のレクリェーションに班長ということで、亭主を連れてお手伝いに行ったんですがね。
てっきりセルフサービスで、バーベキューの準備と後片付けだけすればいいと思っていたら、甘かった・・・
いったいどこがバーベキューなんでしょ?と言いたいくらい、数名で焼いた焼き鳥は300本以上にも。

Yakitori

網から落ちる脂を延々と眺めてたら、嫌でも話題は中性脂肪のことに。
中性脂肪の蓄積は、糖分やアルコールの過剰摂取も原因とされてますが、お肉の脂身こそ中性脂肪そのものですから気を付けなければいけません。
なるべくなら、お肉の脂は控えたいものです。

そこで豚薄切り肉を使った、さっぱり系の我家の定番メニューを2つご紹介。
脂身の多いバラ肉ではなくて、ロースかシャブシャブ用の薄切りがオススメ。

Chuka

肝心のお肉が野菜で埋まってますが(爆)。
薄切り肉は生姜醤油で炒めて冷まし、もやしはさっと塩茹でして、これも冷まします。
皿にもやし→肉と盛り付けたら、その上に人参ときゅうりの千切りを飾り、錦糸玉子を乗せて出来上がり。
中華ドレッシング(醤油・酢・ゴマ油を各同量)をかけていただきます。

Sarada
こちらは水にさらした玉ねぎと貝われ大根に、茹でて冷ました薄切り肉を適当に混ぜたサラダ。
これがまた
キューピーのセパレートドレッシングがよく合うんですよ。
粒マスタードか荒引き黒コショウを加えると、更に味が引き締まります。

刻むのがちょっと面倒ですが、これだけで充分なおかずになりますから、是非作ってみてください。
但し、味は保証しません(笑)。

2007年6月21日 (木)

地場野菜購入で食費節約成るか

うちの食料品の買い物は、近くのショッピングセンターの食品売り場で、週2回のまとめ買いが定着しつつあったのですが、最近は食材によって店を分ける傾向が出てきました。

その一つに、車で20分はかかる所に在るプラント3清水店
田んぼの真ん中にドーンと3000坪の売り場面積を誇り、品数も大変豊富なので、ここでは他店には無い珍しい物ばかり買っています。
但し、土日は殆どの客がカート使用で混雑する為、平日にのんびりと。

それと、隣接する農産物直売所(近隣農家物)の膳野菜は、必ず寄って野菜類を買い込みます。
なんたって、他店と比べて3~5割は安いですから。
↓は先日のまとめ買い。

Zenyasai

ざっとこんなもん。因みにお値段はというと、
ネギ(3本)100円、玉ねぎ(4ヶ)120円、きゅうり(5本)100円、モロヘイヤ(1把)120円、
じゃがいも(北映5ヶ)110円、トマト(中サイズ8ヶ)180円、にんにく(3ヶ)150円。
(内、トマトは熟し過ぎが混ざっている見切り品です)
これだけ買って1000円でおつりが返ってきます。

トマトを眺めているうち、冷製パスタが食べたくなって、帰りに輸入食材も扱っている酒類量販店で、本みりんと本料理酒にプラスして、カッペリーニを購入。
翌日のお昼は、傷む寸前?状態のトマトがソースになりました(笑)。

Pasta2
湯むきして一口大に切ったトマトを、オリーブ油とにんにくのみじん切り、レモン汁、塩、荒挽き黒コショウで和えて冷蔵庫で冷やしてから、冷たいパスタにかけていただきます。
実は初挑戦でしたが、さっぱりとして美味しかったです。
残りのトマトは後日、サラダにしたり卵と炒めたりして、早々と消費してしまいました。

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer