2012年8月 8日 (水)

展示会のお知らせ

今日は朝から爽やかな風が吹き、猛暑も一息ついた感じで過ごし易い一日でしたが、厳しい残暑が無い訳も無いので、まだまだ熱中症には注意していきたいものです。

そんな暑い時期に手作り品の合同展示会を催すことになりました。
期間は今週末の11日(土)~13日(月)の3日間です。
テーマは「癒しの手作り品展」( ̄∇ ̄)。
詳しくは明日の福井新聞ぷりん欄に掲載されますので、地元の皆様、お時間がありましたらお越しくださいませ。

今回の展示会の特徴としては、県外在住の作家さんの作品を展示することかな。
手芸本の表紙を飾るほどの著名な作家さんのお品物も並びますので、この機会に是非どうぞ。
一方、いつも大した物が作れていない私は、先月末までに仕上がった数点だけ飾らせて頂きます。
今はどんな秋冬物を作ろうか、8月ヨユゥ~♪の状態でございます。
本当は、大の苦手なハギレの袋詰め作業の日もありましたが(笑)。

話は変わり、「縫い物やってて今頃気付いたのか」と、笑われる内容を。
先ずは、試作品の画像から。

201207_10a

使用前。

201207_10b

使用後。
じゃない~!ハンガー変えただけ。

ネット環境があると、人様の作品をいくらでも観ちゃいます。
でも、シンプルな造りなのに何で女性的に見えるんだろうとか、何でワイヤーハンガーを使うんだろうとか、ずっと気になっていました。
それで早速100均でワイヤーハンガーを買い、曲げてから服をかけてみたら納得。
小道具一つで印象が変わるもんですね。
今後はこの方法で撮影するのもいいなぁと思いました。

展示会の話に戻しますと、前日金曜の搬入からリアルタイムで、皆さんの作品や状況をツイッターの方にアップしていくつもりですので、そちらもご覧頂けたら嬉しゅうございます。

2010年11月20日 (土)

和布市と手作り展に向けて、只今、ハギレと格闘中^^

いつものノロマ更新が、今回は更にスペシャルスローになりまして申し訳ありません。
今日はまた、どっぷりローカルなお知らせをさせていただきます。

実は来週のイベント開催に向けて、その準備にずっと追われております。
今回も手芸作家さんとの合同展示会なのですが、私はここ一年で様々なルートから集まった大量の和ハギレを出品します。
製作後に出た残り布などもありますので、相場の半額という格安提供に、お買い上げの方には和ハギレ福袋進呈と、大変お得なイベントです。

  日時は、来週の24日(水)~27日(土)、午前10時~午後4時まで。
  会場は、福井市種池町 とんとんびょうし駐車場奥角より南へ徒歩すぐ。
       前回と同じく実家離れの2階です。
  地元福井の方は、23日の福井新聞ぷりん欄をご覧ください。

一枚ずつ採寸して透明袋に入れる作業は、予想以上に時間がかかっており、全てを出品することはおそらく厳しい状況ではありますが、少しでも多くの種類の中からお選びいただけるよう、ギリギリまでこの作業を行うつもりです。
ですので、ハンドメイドの溜めネタは月末か師走に入ってからの更新となりますこと、ご了承ください。

2010年6月 2日 (水)

今ごろ展示品の紹介です(汗)

展示会終了後、特別忙しかった訳では無いのに、更新が遅れてしまいました。
今年に入り、長年乗り続けたマイカーが悲鳴をあげ、買い替えを決意。
展示会終了を待って先日納車されたのですが、大枚の諭吉が飛んでいったと言うのに、嬉しそうにあっちこっちウロウロと走り回っておりました。
10年ぶりの新車の匂いに只今酔いしれております。

さて、先月の展示会は無事終了しました。
2日目と最終日の激しい雨風の中でも来場くださった方がいらして、初回にしてはまずまずの成果を出せたかと思います。
私自身が別件準備で身動きが取れない為、次回は秋頃を予定しておりますが、今回の他の出品者さん達はこれから多方面での参加が目白押しです。
興味のある方は、掲載画像を参考にしてくださり、是非各イベントへ足を運んでみてください。

画像は開催前日の搬入日に撮影したものです。
FANCY CAKESさんはお仕事の都合上、開催日の搬入になりましたので残念ながら撮影できませんでしたが、次回も合同開催になれば事前に撮影してご紹介させて頂きます。

201005_tenjikai01

最初に参加をお誘いしました、SUN R oga★hattiさんの小物類です。
小さな物であっても一つ一つ丁寧に作られていて、ファンの方も多いようです。よく売れてました。

201005_tenjikai02

こちらも同じくSUN R oga★hattiさんの作品。
優しい印象のナチュラル素材使用は、定番中の定番でしょうか。

201005_tenjikai03

誰も真似できないような独特の世界がある、 *yeahyeah*さんのワッペン・アップリケ。
お子様、お孫さんへは勿論、ご自分用にと買われた方もいらして、売れました売れました。

201005_tenjikai04

そしてこの*yeahyeah*さんの猫の鍋つかみ兼ポットマットの可愛いことといったら。
最後まで残っていたら、ゲットしようと目が離せなかったんですが、やっぱり2つとも売れちゃいました。

201005_tenjikai05

がらりと雰囲気が変わって、こちらは手織り工房つむぎさんの定番ストール。
県外の糸専門店から調達しているだけあって、既製品には無い高級感と温もりがあります。
プレーンタイプが売れました。

201005_tenjikai06

更に、手織り地からバッグやポーチ、小物類に仕立てていらっしゃいます。
小さなポーチに人気がありました。

201005_tenjikai07

最後にオマケの私の作品をば。(^^
現行品と古布混在の、長財布風へそくりケース。
いつものことながら、布合わせに矢鱈と時間がかかりました。

201005_tenjikai08

昨年と同様、フラップにフィードサックを採用したポーチ。
エアークッションを無理矢理詰めたら、パッツンパッツンのポンポコリンに。別名ビール腹ポーチとの噂も。
今回から取り外し可能な細い持ち手付きにしました。

どれも製作途中を慌てて完成させて出品した一応新作ですが、これまでにここでご紹介済みの旧作の方にご縁がありました。
どーも私の場合は面白いことに、生もので言ったら腐り始めて売れるパターンのようです(笑)。
次回は新デザインを沢山出品する予定です。

2010年5月20日 (木)

初開催! てづくり皐月展

突然ローカルなお知らせで申し訳ありませんが、この度ハンドメイド服飾雑貨の展示・販売会を主催することになりました。
これまで地元でいろんな所に首を突っ込んでみて、屋内でもっと気軽に手作り品を発表出来る場と、作り手が納得のいく対価を得られるシステムがあって然るべきと考えた結果、もうこりゃいっぺん自分でやってみるしかないと結論に至ったのです。
場所は5年間ほったらかしてあった、実家の敷地内にある元3DCG製作事務所(一応自己所有)。
掃除や雑務の合間に製作したりとバタバタしていて、ここでのアナウンスがギリギリになってしまいましたが、明日の福井新聞ぷりん欄に掲載されますので、是非そちらもご覧下さい。

詳しくは、
 今週末の5月22日(土)・23日(日)・24日(月) 10:00~17:00 の3日間
 会場は、福井市種池町 「とんとんびょうし」 駐車場奥角より南へ直ぐの所にあります。

そして、駐車場使用を快諾してくださったとんとんびょうしさん、宣伝に協力して頂いたカフェ円造さん、美容室ジェムさんに改めて御礼申し上げます。

Blog_photo

次は、簡単ではありますが出品者のご紹介を。地元で精力的に活動されていらっしゃる方ばかりです。

SUN R oga★hatti アグrinさん
ナチュラル素材を使用した布雑貨と子供服・大人服
Hand made style  yeahyeah* ちゅんさん
愛くるしさ満載のアップリケ・ベビー雑貨
FANCY CAKES レインさん
おとな可愛いお洋服と布雑貨
■手織り工房 つむぎさん
落ち着いた雰囲気のバッグ・ポーチとストール

特別参加として、田圃塾の黒米販売も同時開催します。

福井市郊外の飲食店の多い地域でもあります。
ランチの後にでもお気軽にお越しくださいませ。
心より皆様のご来場をお待ちしております。

2010年4月28日 (水)

和雑貨のお店 咲來さん

うぅ、放置1ヶ月、明日からGW (滝汗)。
新生活をスタートするわけじゃないのに、前回更新の後、大掛かりな作業部屋の模様変えなんぞ始めたら夢中になってしまって、手作りの方は全く手をつけていませんでした。
しかし、室内は驚くほどスッキリして、作業効率もアップしそうです。

さて、今日はいつもと趣向を変えて、ドップリ和の雰囲気に浸っていただこうと、実店舗のご紹介をします。
月に一度位お邪魔するでしょうか、我が家から車で10分ほどの所にある、和雑貨のお店 「和のわ 咲來」 さん。
商品は8~9割が完成品の、和物好きなエンドユーザー向けが揃っています。

Sarai1

侘び寂び感のある入り口。

Sarai2

とても素敵にディスプレイされていて、所狭しと置かれていても不思議と落ち着く店内。
まさしく、日本のココロは和のココロ♪(^^

Sarai3

アンティークや昭和レトロな器類も常時あります。
奥に見えるハンガーには、着用可能な昔着物と着物リメイク服が。

Sarai4

手作り愛好家向けには、古布のハギレセットなども。

肝心な詳細はと言いますと、
 福井市運動公園1丁目2201
 TEL(0776)33-3378
 営業時間:11:00~17:30
土・日・祝祭日が定休日ですが、仕入れがある時は営業日であってもお休みされますので、来店の際には電話でご確認ください。

地方発送も可能で、こんなものを探しているんだけど~的なお問い合わせもOKですし、和物を手作りされている方なら、作品の委託・買取のご相談にものって下さいます。
また、箪笥や蔵に眠っていて処分に困っているなどの、明治・大正・昭和初期の物がありましたら、お気軽にご連絡くださいとのことです。

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer