2016年4月28日 (木)

14年ぶりのシングルライフ

また随分とお久しぶりです。
年が明けて暫くしてから、ハンドメイドどころじゃない生活をしておりました (汗)。
起こりそうなことが現実に起こってしまったってとこかな。

でも災害は起きてほしくない。
熊本の地震で避難生活を余儀なくされ、生活が一変されたことを、テレビで観ているだけでは迫ってくるものが薄いけど、心よりお見舞い申し上げます。
世界一危険な国土の日本。本当に明日は我が身かもしれない。

さて、私の個人的な話に戻って。
凄いですよ、縦続きにいきます。

実は2月16日に離婚し、3月1日に亭主は家を出て行きました。
そして3月3日には実父が一年半の闘病の末、死亡。
残された実母は来月グループホームに入居です。
私も身軽になったところで、老朽化した今の家を処分して、来月から実家建屋に住まいを移すことにしました。
今、仕事に行きながら、引越しの荷物を纏めている状態です。

離婚の原因は、単に性格の不一致とか言う次元のもんじゃあ~りません。
相手の悪口になっちゃうから具体的なことは慎みますけど、
「ふざけんな! バカ野郎!!」 と、私がキレての結論です。

14年も主婦しましたが、私はやっぱり結婚には向いてなかったと思うから、もうコリゴリ。
父の死で初めて骨拾いをした時、その姿を見て自分の人生は自分のものだから、これで良かったんだと大納得しました。

ゴールデンウィーク中に引越しを済ませ、荷物が片付いて落ち着いたら、ボチボチ手作り始めるつもりです。
専念できるその時までもう暫くお待ちくださいませ。
宜しくお願い致します。

2015年3月10日 (火)

アプリとサービスを使いまくって運営しますよ

先日のニュースでも桜の開花予測宣言がされたように、もうすぐ春ですね。
学校のパート仕事を始めて、ウン十年ぶりに「卒業」や「新入学」ムードに浸らされ、一足早く春気分を味わっております。

春と言われれば、自分がそれまでにやろうと思っていたのが、自サイトの整理&リニューアル。
毎日のように、夕食後にTVを観ながら(又はビールを頂きながら)、会社から貸与されたノートパソコンを立ち上げてはいても、ついついスマホを手に取ってしまいます。

スマホは偉大だ(笑)。
いろいろと便利過ぎて、もうこれが無いと活きていけない(更に笑)。

初めは外出先から家の猫の様子をカメラチェックできて、ツイッターの投稿をする程度で十分が、今じゃ盛大なる情報収集作業と各方面への連絡ツールと化している有様。
そんな状態なもんで、ウェブサイトはなるべくスマホで管理できるような形に、整理&リニューアルさせていただきたい。

で、ここからは私の公開備忘録。
下の画像は、このブログを中心とした、各サービスへの連携図です。
但し YouTube はまだアカウントを持っていません。
そして、悲しいかなここのブログサービスは、有料のビジネスクラスではない為、スマホ投稿アプリは存在していても、利用不可となっているのです。
でもここは私にとって、唯一タイムリーにササーッとアップできる性格のものではありませんから、変わらずPCからの投稿でいいし、それ以外は全て同期させて便利に使っています。

Twitter、Facebook、Pinterest、Google+ページに於いては、このブログアドレスをリンクしてあります。
つまりはハンドメイドに関して、ここを主体に発信しつつも、外からの呼び込みもやっているようなイメージですね。

 

soukanzu

 

まだダラダラと続きますが、備忘録なもんでお許しを。

いろんなサービスに首突っ込んでるうち、自然と目的が分かれてきた気がします。
以下、画像上のアイコンから時計回りに。

RSS
言わずと知れた自動配信フォーマット。
私は気になるブログは、PC上でまずfeedlyにてrssフィードを登録し、スマホのPressアプリと同期させています。
うちは呆れるほど不定期更新ですから、お付き合い下さる方は是非 RSSリーダーで宜しくお願いします。

Twitter
お手軽なゆえに猫や仕事、ハンドメイドの事など、ごちゃ混ぜに高頻度投稿している所。
ここのブログと併せて、うちの猫ブログの更新通知も、全て漏れなく自動で行われます。

Facebook
ユーザー数が膨大で人気のSNSですが、サービス自体、私には少々肌馴染みが良くありません。
よって、面識が有り、且つ気心が知れた方だけ友達登録しています。
願わくば今後、地元の顧客登録も視野に入れていますので、展示会参加などの地元イベントに関することだけ更新通知します。
但し、面倒なことに、ここのブログからTwitterと同様の、自動更新通知機能がありません。
じゃぁどうするかと言いますと、自分のこのブログのフィードを、
① feedly登録し共有処理する
② Press(スマホから)で受け取って共有する
③ Hootsuite(PCから)に登録し、更新通知設定する
の、三つのFacebookへ通知される仕組みを、状況により選んで利用します。

Pinterest
ただの画像SNSと侮れない、最も利用頻度の高い、大好きな情報収集サービスです。
一応、自作品のボードも設置してあり、完成品をアップしてあります。
ここのブログサイドバーにある世界地図に、海外からのアクセスが表示されているのは、全てこのPinterestからと思われます。
地元での営業として、自作完成画像のみFacebookと共有するつもりでいます。

Google+ページ
いずれネットやリアルに関係無く、販売する作品の詳細データのみを載せるのに使いたくて、アカウントだけ取った状態です。
投稿していくだけですから、煩わしいHTML編集が無い分、表示には制限があるかもしれません。

■ YouTube
このブログ向けには、文章で説明が大変なレシピを、Google+ページには作品を動画でアピールしたい時に活用したいと思っています。
本当にまだやってみたいレベルですけど。

以上です。
こうして書き並べてみると、何だか凄い作業量のようですが、実際は自動更新やワンタッチで共有できちゃいますから、意外にも楽しみながらできそうなのですよ。

今や各方面へいちいちアクセスするのではなく、手元に届く形になり、
その情報も共有する時代ですから、随分と変わりましたね。

2013年11月 2日 (土)

開店休業状態が続きそうです

11月に入ってしまいましたね。
実は前回の更新後、我が家の猫のことで大変な状況が続き、物理的・精神的にもハンドメイドをしている状態ではありませんでした。
先月中旬に老猫2匹を見送り、現在は闘病中の猫が居りまして、その子の病気が自宅でケアが可能なレベルでは無い為、ほぼ毎日のように通院しています。
しばらくすれば通院頻度も減ると思われますが、今は未だ布を触る気になれず、しばらくは猫の治療に専念するつもりです。
病状も私の気持ちも落ち着いた時点で、ぼちぼち再開したいのですが、多分来月になってしまうでしょう。
申し訳ありませんが、それまで休業ということでご了承くださいませ。

2012年2月14日 (火)

今後のブログやサイトの内容について

昨年末からいろいろと事情があって新年のご挨拶も出来ず、早いものでもう今日はバレンタインデー。   
振り返ると先月は立て続けに諸々の用事が入って、尋常では無い忙しさでありました。

実は先月中旬、携帯電話をスマートフォンに替えたのですが、本当に便利ですね!スマートフォンって。
カメラの画質も格段に良いし、何たって撮ったら直ぐにツイッターやフェイスブックにアップできるのが素晴らしい。    
今までは撮影画像をPCに取り込み、画像処理してから文章を入力してブログをアップするのに、2~3時間はかかっていましたから、益々PCが遠く感じてしまいます。 

そこで今、PC以上に高額だったスマートフォンを活用しないのは勿体無いので、HPやこのブログを含めたコンテンツの構成を見直し、内容を分けようかと考えています。   
ざっとではありますが、計画しているのは以下の通り。

① レシピはフェイスブック (登録時期は未定) に移行   
ブログ掲載作品についてのパターンやレシピについて、技術的なお問い合わせメールを頂くことが時々あります。
丁寧にお答えしたいのですが、何しろ面倒臭さがり屋の私ですから、タイムリーに返信ができない事や画像の方が分かり易いこともあって、いつでもご覧いただけるよう、フェイスブックに保管しておくつもりでいます。    
但し、ハンドメイド限定ですので普段は非公開になります。 

② 今後、ブログ掲載画像は基本的に完成品のみ   
家事やハンドメイドを優先している為、どうしてもPCの前に座る時間が少なく、ついつい更新を後回しにしているのが現状です。    
更新頻度を少しはマメにできるように、できれば画像は完成品に絞りたいと思っています。

③ ツイッターで製作状況などをリアルタイムに発信   
日常のつぶやきに加え、製作を再開したら途中段階をメモ代わりにリアルタイム発信します。 

最後に、
④ 長期放置しているハンドメイド アムヌのHP   
地元でのハンドメイド繋がりや年2回の展示会が定着しつつあり、自サイトでの作品販売は今後も行わず、コンテンツが増え次第、パターン専門にリニューアルすることにしました。

以上となっております。(^^;

2009年10月21日 (水)

古物商許可証

ジャジャーン!無事取得しております。

Kobutusho1

Kobutusho2

先月18日に申請し、予定では来月中旬受け取りのはずが、何でか早々と今月7日に交付されました。
ゆっくり構想を練る暇も無く、ちょいと焦っております。

諸経費含めて2万円も掛けて取得しようと思ったその理由は、廃品回収業を始める訳でもリサイクルショップをオープンさせる訳でもありません。
ただただ、古布を使った手作り品を世に出したい為だけでございます。

具体的に申しますと、
・今後、古布で出来た作品は、新品とは言えないんじゃないの?と言ったご指摘を受ける可能性があります。
信用の意味でも取得の必要性を感じておりました。
・気分転換も兼ねて、年に3~4回は神社・仏閣の境内で開催される、骨董市や手作り市に出店したい。
これが一番の目的でして、古物商許可証がないと参加資格が得られないのです。

では、ネットでの販売はとなると、
・自前のHPでは、プロバイダの疎明証明書がないと古物営業ができません。
うちのショップページは、基本的に商用利用不可のところを大目に見てもらって、バッグ・型紙を販売させて頂いておりました。
当然、古物営業は出来ませんので、今後のサイト運営は型紙配布のみ継続し、作品は外部のオークションや有料のサービスを利用せざるを得ないのですが、その外部利用に関してはまだ気が進みません。
従って、当方のショップページは年内中にリニューアルするつもりです。

いずれにしても作品の公開は、このブログが一番早いです。
かなりアバウトではありますが、画像をご覧になって、これなら欲しいわ~と思われた作品がありましたら、当面はメールなりコメント欄にてお問い合わせください。
宜しくお願いします。

2009年8月24日 (月)

展示会に初参加しました

今年の夏こそはの~んびりと遊んで過ごすつもりが、またしても慌ただしい日々を送りまして、ブログの更新まで手が回りませんでした。m(-_-)m

実は先月初めに知人から展示会参加への誘いがあり、ものは試し、何事も経験って言うじゃないですか。
面白そうでもあったんで、お受けしたんです。

さぁ、それからが大変。
準備期間は一ヶ月ちょっと。手持ちの作品も僅かしかないので縫いました、縫いまくりました。年も考えず張り切って。
しかし、終盤には腱鞘炎になってしまい、普段の家事をこなすのがやっとの状態で、補充作品の製作はままならず。
それでもポーチは完売、バッグ・袋物は半数が売れました。
売って下さったと言うのが正しいですが。^^

今は真逆作業の古い着物を解体しておりますが、今月中にその展示会で初披露した、新作ポーチとバッグをちょっとしたコツを混ぜてご紹介したいと思います。

2009年1月 8日 (木)

初縫い

明けましておめでとうございます。
年始のご挨拶が大幅に遅れまして申し訳ありません。

昨年11月の蓄暖の工事に始まり、12月になってネットのプロバイダの引越しによる工事やなんやで、ずっと出来なかったハンドメイドの欲求不満が年明けから見事に爆裂して、現在縫い物三昧中であります。

しかし、1・2月はどの業界も一年で一番動きの無い時期です。
そこで、私としても今月は試作品作りに専念し、上手くいった物を来月2月に作り込んで、3月にドドーンと商品としてアップしていく予定。
マイペースではありますが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

さて、次回からは今月の課題としている試作品のレシピを、ポツポツとご紹介します。
カテゴリのパターン&レシピに集中しての更新となりますが、少しでもご参考になればと思っておりますので、お粗末ではありますがご覧頂けたら幸いです。

2008年10月 2日 (木)

あれこれ同時進行できない不器用な私

今年の夏は、あらら~と言う間に過ぎ去り、秋に入ったと思ったらもう10月に突入。
これから更に早く感じるでしょうね、年末が来るのが(焦)。

一ヶ月以上もハンドメイドから遠ざかっていると、やっぱり這い上がるのに大変なことと、何だかんだと忙しくて、集中力の必要の無い水通ししかできておりません。
作りたいバッグ類は一杯あるんですが、優先してやりたい事があって、気持ちが乗らないのです。

それは、本家猫ライブサイトのリニューアル。
2004年のホームページ開設以来、そのままでしたから。
大量のページを作成する訳ではありませんので、制作日数はそれ程かかりませんが、その間ハンドメイドの方は片手間になります。
ですので、暫くは過去の作品でもご覧頂ければと思います。

2008年6月19日 (木)

ショップページへの掲載方法変更します

あっつー。
昨日まで夜になると肌寒いくらいだったのに、今日は30℃近くまで気温が急上昇。
まだこれを書いている時間も、ムシムシしていて不快極まりないっつーの。

バッグの仕上げがあと一息のところで、思考は停止するわ集中力は皆無になるわで、今日はパーツを眺めてただけ。
こんな時は失敗する確率が高いから、あっさりと作業を諦めた方が無難と言うもんです。

このスローな製作状態だと、数点まとめてアップするのは何時のことになるやら、自分でも予測がつかなくなってきました(汗)。
そんなんで、一点出来上がり次第アップするように変更し、プレビュー期間設定も廃止します。
(ページの修正は、商品アップ前に致します)

それと、かねてより地元雑貨店への委託の話があるのですが、ウェブ用と委託用に作っては振り分けるなんて、そんなマメなことは私にはできましぇん。
やはりこの場合は、先に血と汗の結晶?のウェブショップでお披露目してから、一定期間動きの無い物を雑貨店さんに売ってもらいましょう(←都合良過ぎ)。

天気予報によれば、こちらは明日入梅とか。
今後も地震の被災地が心配ですね。集中豪雨など起きないことを祈ります。

2008年4月17日 (木)

コジ引き不発

ここんとこ大ぶりのバッグを作り続けていたからか、その反動でチマチマっとした小物を作りたい心境になってきている。
でもって、今日はパソコンに向かって、久々製図していました。
猫バカらしく、そろそろモチーフに猫を使ってみないとね。

それから、プレゼント企画のくじ引きですが、肝心のコジが思うように動いてくれない。
画像が流出しても問題無いよう、HNを書いた紙は止め、ご応募順に“わん”“にゃん”と書かせていただき、それを頭に装着したら、どっちの紙を先に触るかなぁと、セットすること数回。
器用なのかナメてんのか、何度やっても仁王立ちになって、両前脚で2枚とも同時に取ってしまう。

そのわけをコジに聞いてみたところ、

Koji

↑だそうです。( ̄∇ ̄*)ゞ これが結論。
完成品は、許可を頂いただけたら公開することにしますね。

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer