« 市販のパンツを違うデザインにリメイク | メイン | 今年の振り返り(下) »

2021年12月30日 (木)

今年の振り返り(上)

一年振りの更新失礼します。(;'∀') 激しく久しぶりでごめんなさ~い。
年末になれば「良いお年を」と挨拶しながら、実は自分の今年一年は理想の生活がなかなか出来ず、本音を言うと寂しいものでありました。
今年こそはハンドメイドに専念できると思っていたのに、正月気分も冷めやらぬまま、派遣会社からの頼まれ仕事に追われておりました。

職を失った人でもコロナ感染を警戒して仕事を受けなかったようで、あっちこっち断られた挙句、私に声が掛かったというのが事実です。
人様に操作を教えるIT業務であったことも理由だったのでしょうが。

年明け早々の仕事は世話になった方からのものでして、ギャラも弾んで頂いたのをいいことに設備投資を決行しました。
先ずはプリンター。
ドローソフトでパターンを描く場合、A3判が出力できるプリンターが欲しい。
本体は安くてもインク代がバカにならないのが最近のプリンター事情ですから、前機が壊れてからは暫くネットプリントを利用してたのですが、やはり目の前で直ぐに出せるのには敵いませんね。
そしてもう一つ、手描きパターンを読み取るA3スキャナー。
スキャナー購入なんて、何十年振りかなので緊張しました(笑)。

ところが、設置に激しく悩まされ、結局DIYをすることに。

202112_01

これが無い頭を絞って考え出した、完成設置画像。
プリンターは背面給紙がネックとなって、壁の前に棚置きするわけにはいかず、引き出して使用するためにはどうしたものかと探したのが、キャスター付きパソコン座卓。
A3出力する時だけガラガラ引き出して使用します。

ここからは、スキャナーテーブルのDIYの様子を。
棚の中ではスキャナーのヘッドを上げるには高さが不足する為、手前に引き出して使用する必要があり、その為のテーブルをDIYすることに。

202112_02

ホームセンターで購入した集成材に、100均の塗料でペイント。

202112_03

側板にスライドレールを取り付け、

202112_04

更に底板にもスライドレールの部品を両側に取り付けました。

202112_05

部品を取り付けた板を合体させるとこんな感じに。

202112_06

上にデッキを乗せられるよう、天板にはベニヤ板を、引き出し易いように取っ手金具も取り付けました。

202112_07

ご覧の通り、恐ろしいくらいの隙間の状態ですから、外注するのも相手に迷惑でしょうし、何しろ機器にお金をかけた分、自分で材料集めて作るしかなかったですね。
初めての鋸・金槌・ドライバーを使ってのDIYでしたが、達成感は十分にありました。
気を良くしてまた作ったのは、明日の更新で。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/34242860

今年の振り返り(上)を参照しているブログ:

コメント

happy01更新されてるーーーー(笑)!
てかモーリスさん何でもこなし過ぎて凄すぎね?

(下)も楽しみです

たあこ さん

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

いつも更新の度にコメントくださりありがとうございます♪

DIYは生まれて初めてやりましたよ。
棚の天地寸法が厳しかったから、神経使いましたが。

一応、力はあるからね(笑)

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer