« こんな状況でも新コンテンツ計画中 | メイン

2018年5月10日 (木)

観葉植物の夏支度

皆様、GWはいかが過ごされましたか?
過ごしやすい時期のはずなのに、真夏日になったかと思うと、3月下旬並みの寒い日もあったりして、体調を崩された方も多いのではないでしょうか。
人混みが大の苦手な私は連休中、庭の草取りと観葉植物の植え替えを行ったぐらいで、後は部屋に篭ってPCに向き合ってばかりでした。

仕事の方は先月末で期限付きの勤めに区切りをつけることができ、今は解放感に浸っていますが、秋口までの山のような書類作成と、それと並行してハンドメイドの基盤作りも達成したいと思っています。

今日のアップ画像は、箪笥の上の観葉植物スペース。

201805_02

斜めから見たところ。オブジェが前後一列になるよう配置して奥行き感を。

201805_01

GWに植え替えを行う前の状態です。実際は猫の悪戯除けに一部金網で囲っています。

201805_03

植え替え後の現在の状態。
ジャスミンは屋外に、シェフレラはひと回り大きな鉢に植え替えて床上に置かれ、名称不明の多肉植物は二鉢に株分けしました。 更に、窓際に置かれていたサボテンも仲間入り。
実はこのスペース、ワーキングデスクの背面にあって、ダイニングテーブルからも視界に入りません。
作業中や食事時は外の景色が見られるよう、窓に向かって座ってます。
このように、ゴチャゴチャしているスペースは、なるべく視界に入らないところで纏めるのも、部屋がスッキリ見えるコツかと思います。

元は殆どが園芸店の処分コーナーにあった苗物で、素人の私の適当な世話でも丈夫に育ってくれました。
逆に庭の雑草の憎らしいこと(笑)。抜いても抜いても直ぐに生えてきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/34125649

観葉植物の夏支度を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer