« 銘仙で大正ロマン グラニー | メイン | エキゾチック柄のチュニック »

2013年5月25日 (土)

クリオネバッグ

ついこの間まで厚着していたのに、ここ数日夏日が続いて非常に暑いです。   
今月は愛車関係で用事と出費が集中しておりました。    
車検に税金に免許更新・・・あー、イタイです。

今日はGW中に作っていたバッグをご紹介。   
実は過去に何度も言っていますが、私も人様の作品をよく見ますし、気になれば作ってみたくなります。    
今回もその一つで、私のオリジナルではありません。    
自分で考えて製図して作って、後から人様の作品と酷似していたのがあった場合なら、強引に私のオリジナルと言えますが、今回のは画像を拝見しながら過去のパターン部分を寄せ集めして、似るように似るように作りましたから、まんまパクリです。 

2013_05_01_2

それがこの形。   
オリジナルはとっても可愛らしく、クリオネがダンスをしているように見えたので、タイトル通り勝手に命名しちゃいましたが、

2013_05_02_2

私が使用した生地は張りに欠けたので、吊るすと逆さ吊りにされた蛸のように (笑)。 

2013_05_03_2

縫製の最後に別布で持ち手を縫い繋ぐのはいいアイデアで、今後取り入れてみたいと思っています。 

2013_05_04_2

調子に乗って、もっと大きくして作ってみたところ、感じも変わりスーパー買出し用のエコバッグになってしまいました。 

2013_05_05_2

もう、ヤケクソ撮影。   
Lサイズのトルソーの首に掛けてもこの大きさ (汗)。

ほどほどの大きさで、コロンとした形を常に維持して持ち歩くとなると、素材は現代物なら帆布、古布なら酒袋が向いているのでしょう。   
それ以外でキルト芯を挟めば大丈夫と思いますが、バッグ作りは今ちょっと飽きたので、いずれまた。   
次回こそ服のご紹介になります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/31566851

クリオネバッグを参照しているブログ:

コメント

うん、デカイ(笑)

グラニーの失敗作?私は好きですけどねぇ
(*゚ェ゚*)

たあこ 様

こんばんは。
2作目はまたデカくなってしまいましたよ。
枕が入ったほどです。うーーん。

それでも好きと言ってくださり、救われます。(^^

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer