« ファスナーポケットを作る STEP2 | メイン | 銘仙で大正ロマン グラニー »

2013年4月15日 (月)

ワンマイルバッグ その他2点

桜も終わりGWが目の前に迫ってきて、何かと日本は行楽の話題が尽きないものですが、この極端に暑くも無く寒くも無い過ごし易い季節では、特に有効に時間を使いたいものですね。

今日は、今年最初のワンマイルバッグの残り2点の画像をアップします。   
別布であっても3点続けて同じ形を縫うのが飽きたついでに、ブログネタも飽きて頂きましょう (笑)。 

2013_3_16

本体の渋いモスグリーン地は正絹紬、ポケット布は現代の大島紬です。   
そして、持ち手とフラップは安曇野木綿。 

2013_3_17

泣きたくなるくらい地味な3点目も、同じく正絹紬と安曇野木綿の組み合わせ。 

こんだけ作ってみて分かったことは、正絹は兎に角軽いです。   
逆に気をつけなければいけないのは、元の着物の状態では派手に感じても、リメイクすると地味になります。   
天然染料のせいでしょうか、現代物より彩度が低いからだと思いますが、大胆に布を組み合わせた方が面白いかもしれません。

次回は最近のトレンドを意識して作った、古布の組み合わせバッグをご紹介します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/31406635

ワンマイルバッグ その他2点を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer