« 作務衣からボートネックブラウス | メイン | フロシキンチャクバッグ (前編) »

2012年4月 6日 (金)

誤算だらけのリメイクバッグ

お待たせしました!今年最初の完成バッグです~と、豪語できるほど甘くは無かったバッグを、今日はアップします。

以前よりバッグ作りの参考にと時々Etsyサイトを眺めていたのですが、ある時作ってみたいバッグのパターンを発見し、そのショップから購入してみました。    
因みにEtsyは、注文と同時に支払いを完了させる仕組みになっていて、パターンの場合は、PDFファイル化したデータが直ぐにメールに添付されて送られてきます。    
今回のバッグはその外人さんがデザインしたパターンのバッグと、それを私がデフォルメ (笑) したバッグです。 

bag1b_201204

これがその購入したパターンで作ったバッグ。   
PDFファイルの用紙サイズが特大で、何枚分割出力したことか。    
全部繋げてみたら、幼児がすっぽり入ってしまいそうなくらいの巨大さに仰天してしまい、70パーセントに縮小し直して作ってもこの通り。 画像では想像がつかないと思いますけど。    
身長165cmの私が肩に掛けても、底位置は足の付け根より下にあります。これじゃあ、バッグが歩いているように見られますね。(^^; 

bag1c_201204

最近市販品によくあるデザインの原型のような、ほどほどに可愛く且つカジュアルな形は、よく考えられているなと思いました。   
それと、素材はやっぱり現代のデニムやリネン向きですね。    
ただ、残念なことに現在はこのパターンは販売休止か終了となっています。 

bag1a_201204

正面の生地は手芸仲間より物々交換した時の、ウールに正絹なんだか化繊なんだかが混ざった正体不明のザラっとした織り出し柄地。   
袖2枚とおくみ1枚しか無かったので服には出来ず、バッグ用にと相成りました。    
中の色と同色の正絹紬を両側に使い、内布と持ち手を藍木綿にして引き締め、少しでも若々しい感じに。 

物々交換布の袖1枚を上のバッグで使い切り、次は残りの袖とおくみで作ったのが下のバッグです。(何とかして使い切ってしまいたいのが見え見えのような・・・)

bag2a_201204

とてつもなく大きな購入パターンからは修正すら面倒で、結局一から線を引き直し。   
袖から本体正面2枚と楕円底分を取り、おくみを4等分して正面の両側に縫い足しました。    
この、残り布が出ないようにしたばっかりに、想定外の横長バッグになってしまい、急遽持ち手を長くしてバランスを取りショルダー仕様に。   
持ち手下の本体にタックも入れてみたけど、私的にはおばちゃま風に仕上がった感じで、不満足な出来です。 

bag2b_201204

内布は渋く、ブルーグレーの木綿。   
ミシンキルトの底布に玉縁内ポケットまで施し、手間はこっちの方が十分かかっているんですけどね。 

実はもっと手間の掛かるバッグ製作が、現在進行中です。   
その完成まではまたリメイク服のアップになります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/28854783

誤算だらけのリメイクバッグを参照しているブログ:

コメント

今晩は!
更新を楽しみに拝見しています。
Etsyの話題が出ていたのでつい、笑ってしまいましたーーと言うのも私も同じ失敗をしたところだったのです!
とても素敵なバッグを見つけて、欲しい一念で、海外からの発送に不安を感じつつどうにか手にしました。
しかし、しかし、予想しなかったサイズと重さ!
これは私には無理と、連れ合いに無理やりプレセントしちゃいました(笑い)。
海外からの物はそのあたりの失敗がありますね~~


でもお作りになったバッグは素敵。
柄も面白いですねえ~~すごく細かく書き込まれている。。。
そして何よりキチンとした縫製に関心致しました。

>古布遊び 様

わー!今晩はです。

古布に目覚めたきっかけを作って下さった古布遊び様から、コメント頂き光栄です。
ありがとうございます。

本当に海外からの買い物には、サイズの面で注意しなければいけないですね。
2倍も体型が違うはずがないのに、服飾品は2倍はあるのではと驚かされます。

素敵な古布遊び様の作品を持っているだけに、穴があったら入りたいくらいお恥ずかしいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

155 センチのわたしじゃ 引きずりますね(^^:
でも ステキなバッグに仕上がってますね。
これからの季節によさそうな 軽い感じの風合い。

『物々交換』って言葉になんだかほっこり、人とのつながりを感じました(^^)

使い易そうなバッグですね 

もっと手間の掛かるのって どんなのか楽しみです

海外のパターンを購入出来るって羨ましいです  私はサイトに行っても見てるだけ。。

モーリスさんて何でも出来るのですね  凄いな  

私と身長が一緒なので(ただし肉多目です)服のパターンは とてもラッキーです

>hiyoco 様
持ち歩くには大きすぎますが、和布だからか割と軽いです。
身長170cm以上の方へお嫁にいければいいなぁと企んでおります(笑)。
着物からですと、どうしても余ってしまうというか、飽きちゃったりして、結局仲間がいると物々交換になりますね。

>michikohaha 様
そうなんです。サイズさえ合えばとても使い易いバッグです。
Etsyは国内のオークションのように、やりとりすることが無いので楽ですよ。
同じ身長でしたか。
リメイク服のアップがお役に立てられれば幸いです。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer