« 一難去ってまた一難? | メイン | 布収納改善 »

2011年6月29日 (水)

着物リメイク服初作品

早いもので、今週で一年の折り返し地点。
まだギリギリ6月だと言うのに連日真夏のような暑さのなか、節電ムードもあって夏本番を前にバテてしまいそうだけど、猛暑だった去年のように 「暑い~暑い~」 と喚いて終わらせたんじゃ勿体無いんで、着々とハンドメイドは進めておりますが、今日は完成済みの着物リメイク服2点のアップです。

先ずは、とっくの昔 ( 昨年秋 ) に製作して、箪笥に仕舞いこんであったワンピースから。

remake01_f1

アンティークの羽織から作りました。
素材は正絹で、ハリもコシも全く無いスルスルとした錦紗です。
ピンクとブルーの細縞に花丸紋が配置され、更に地模様まである派手さ。
この柄の雰囲気を私はアナスイチックと呼んでいる。

remake01_f2

前身頃は一枚の反幅両サイドに半幅を縫い足してあります。
ウエストの紐は脇では無く、その接ぎ合わせ位置に挟みました。

remake01_b

後ろ身頃は反幅2枚を使い、その中心の接ぎ合わせから着脱しやすいように10cm程のアキを作りました。
基本的に紐は後ろで結ぶようにしましたが、前で結ぶとなると、一度後ろに回してから前へ持ってきて結ぶ形になるので、紐はかなり長めにできています。

お次は完成ホヤホヤの膨張色ワンピース。

remake02_f1

ウールのような厚さと手触り感のある正絹で、着物地にしては丈夫そうです。
前身頃はスクエアネックにし、アンダーバスト位置でヨーク切り替え。
切り替えの上側は、布を横向けにして裁ったので継ぎ合わせはありません。

remake02_f2

切り替えから下側のスカート部分では、布の接ぎ合わせ位置にタックを持ってきています。

remake02_b1 

後ろ身頃も前身頃と同様に布を横向けに裁ち、アキ無しのVネックにしてみました。
何故Vネックにしたかと言うと、前後ろ逆着用OKの、一枚で二度美味しい?服にしてみたかったからでございます。

remake02_b2

スカート部分は、反幅2枚を繋げた中心にタックを設けました。
中途半端に残った布で、脇にポケットなんぞも作っちゃいましたが、前後ろ逆に着用すると、ポケット布がお尻に張り付く感じで機能しなくなるけど、まぁいいか。(^^;
裾も裁ち目かがりしただけで始末していないのは、着てくださる方が現れたら、お好みの長さに裾上げしようと思っているからです。

次作はいよいよ解き終わった作務衣から、普段着へのリメイクです。超が付くほどシンプルなデザインですが、レシピ付きでご紹介する予定です。
その前に、古着を解く方法とかをアップするかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/26706028

着物リメイク服初作品を参照しているブログ:

コメント

あ!つ!い!ですね。

首には保冷剤。すぐ後ろに扇風機を置きミシンの前に。暑くなってからは一日で出来てしまう雑貨ばかり。孫ちゃんの浴衣に甚平。ペットボトル入れにクールネックマフラー?(保冷剤いれて首に巻く物)。そして着物の端切れを使ってブラウスをつくりました。
アナスイチックなワンピース!派手には見えないけど?アナスイなら派手ですかね(笑)。私も18歳19歳で着た着物がタンスの中に。親がせっかく作ってくれた着物捨てる訳にもいかず、座布団にしようかなどと思っている次第です。有効に利用できる事があれば教えてくださーい。最近派手になった無地の着物で結婚式用のスーツを作りましたが、たぶんもう着て行く事を無いでしょう(泣)。膨張色ワンピ。やはり着物色らしく上品な色で素敵ですね。作務衣から普段着のリメイク楽しみにしています。私も派手なウール地の着物作務衣に…。たぶん着ないでしょうね。

>annzu 様

ホントに毎日暑いですねー。
我慢してると何にも出来ないんで、クーラーつけて作業しております。

ハイペースでガンガン作られてますね。素晴らしいです。
私はやっと作務衣からのリメイクが完成し、撮影に入るところです。穴があったら入りたいくらいです。^^

服にはちょっと抵抗がある可愛いらしい生地は、袋物にされたらどうでしょうか?
あとは、壁掛けなどインテリアグッズもいいと思います。

ワンピースをお褒め下さりありがとうございます。
着物リメイクは柄合わせが結構大変ですね。

ありがとうございます!
壁掛け!いいですね。バッグもパターン使わせていただきます。

>annzu 様

こちらこそ!
お役に立てますように。

また、何かリメイクのアイデアが浮かびましたら、ブログにアップ致します。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer