« 貧乏暇なしでございました | メイン | 着物リメイク服初作品 »

2011年5月27日 (金)

一難去ってまた一難?

新緑の香り漂う季節に入り、あの拷問のような単純作業から開放された勢いで、今月はのんびりし過ぎてしまいました。
いざハンドメイドの時間が取れるようになると、どれから手を付けようか迷ってしまい、また布選びを兼ねて整理なんぞもしていたのだけど、どうも棚の隅に鎮座している過去の製作残布のUSAコットンの塊が気になって気になって仕方ない。で、思い切ってこの手の布には見切りをつけることにし、誰かに使って頂けるよう、パッチワークキットにして某レンタルボックスに置くことにした。
もう、可憐なフラワープリントから完全引退だな。

そして先日、ちょっとだけ布が片付いてすっきりしたところで、近くのショッピングセンターの服飾コーナーへ偵察に行くも、参考になりそうなデザインがあるかと思いきや、右を見ても左を見ても花柄とフリフリだらけ。当然そそくさとそのお花畑を後にし、次は書籍コーナーで立ち読みだ。
着物リメイクの本って何冊もあるのね。パラパラと覗かせてもらったけど、うーーん、どうみても私の目指しているものとは違うし、中には着て歩くと景観条例にひっかかりそうな服も・・・( ̄Θ ̄;)

結局、何も収穫が無いまま、やっぱり自分で一から考えるしかないかと思っていた矢先、連日報道されている被災地のニュースを味噌汁すすりながら観ていたら、おぉーひらめきました。それは、
昔の野良着を現代の日常着にリメイクする
発想が不謹慎だと不愉快にさせてしまったら御免なさい。でも、大したものではないけど、貴重品を身に付けられるエプロンとか、両手が自由になる3Wayバッグまでも思いついちゃったから、お役に立てられればお許しを。

そうとなったら、布選びの早いこと!先ずは超シンプルなトップスからってことで、ずーっと箪笥に眠っていた、亡き祖母のお下がりの作務衣や絣の半纏をひっぱり出し、解くことに。ところが・・・
あ゛ぁーっ、ミ、ミシンで縫ってあるじゃないの!しかも細かい目で。(|||_|||)

と言うことで、これに関してはもう少しお時間を頂いてから、レシピ付きでアップさせてください。おっと、未完成のまま何ヶ月も放置していたリメイクワンピースもあったのでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/26542134

一難去ってまた一難?を参照しているブログ:

コメント

はい!待ってますとも。楽しみにして待ってますから ぜひ作品アップしてください。わたしは なんの因果か今年も赤にゃん 育ててます。夏に向けてワンピースつくりたいなぁって思ってるんですけどねぇ、、、

hiyocoさんのように洋裁が出来る方に見られるのは、ちょっと恥ずかしいのですが、シンプルな服から徐々に幅を広げていきたいと思っています。

今年も赤にゃんの預かりされているのでしょうか。大変でしょうに・・・
お疲れ様です。

ワンピース、作りましょうよ。
赤にゃんが寝ている間に。(^^

退職して早一年と少し。運動不足か眠れぬ毎日。パソコンと朝まで過ごす毎日。私も手作り大好きのおばあちゃんです。これからしょっちゅうお邪魔します。

annzu 様

ようこそ。初めまして。
コメントありがとうございます。

そうですか・・・
私も運動不足気味ですが、よく眠る毎日を送っております。(^^
お体ご自愛くださいませ。

こちらこそ、ノロマ更新ブログではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、はじめまして。

わたしも趣味で着物リメイクをしています。正絹ものがほとんどなので、ミシンを使わずに手縫いなんですけどね。

着物の解きは得意ですので、よかったらご連絡ください。左膝を痛めていて車の運転が出来ないので、預かりに行くのは無理なんですが、持って来ていただけるなら、いつでもご協力させていただきます。
住所等、詳細はメールにて。(お待ちしています)

杏子 様

初めまして。
コメントありがとうございます。

手縫いでリメイクされているとは凄いですね。
どのような作品か気になります。

着物の解きにつきましては、後ほどこちらよりメールさせていただきます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer