« ヤフオクと布収納 | メイン | ショッピングポーチバッグと分類式カードポケットのパターン »

2010年8月 7日 (土)

ショッピングポーチバッグを試作

暑いですねー。何この容赦無い暑さ!
あんまり暑いんで外出する気になれなくて、予定が大幅に狂っています。
それでも家でじっとしていると余計暑く感じるので、連日単純労働に励んで不快感を紛らわせておりました。
朝はハギレ化した古布の洗濯、午後からアイロン掛け、そして夕食後から就寝までは次の古着物の解体、の繰り返し。
布の整理が終わったら、今度は洗濯おばさんやってんのもいい加減飽きてしまって、今月はボチボチでも製作を開始したいところなんですが、こうも暑いとオツムにエンジンがかかりません。

と言うのも、実は前々から着物リメイク服にチャレンジしたいと思っていて、材料の着物だけでもと先に解いていたのですが、問題はその製図なのです。
20年位前に洋裁本のパターンから自分の服を何枚か縫ったことはあるけれど、幅の狭い着物地だと自分でパターン起こさなきゃいけません。
手も遅いから、今からだと秋冬ものかぁ。素材はウールかぁ・・・
この暑さのなか、ウールの着物を膝に置いて解くって拷問だわよ(泣)。

そんなこんなで、暫くは過去にこっそり試作した物のアップになります。

Cardcase_front

スーパーへ行くだけなら、財布と携帯、畳んだエコバッグだけ入れば充分かと思って、無謀にも今人気の絣を使って試作したのがこのポーチバッグ。
このバッグを持ち歩くなら、モンペもはいたらどうよ!って言われそう(笑)。

ショルダーストラップを付けて斜め掛けとして、またエコバッグの持ち手にも掛けられるよう、両サイドにDカンを付けたのは正解だと思うけど、小銭を入れる為の外ポケットの形と、紐を下から巻いて留める構造に満足できず、パターンは修正となりました。

Cardcase_back

本当はこのバッグのデザインに、あるアイデアを合体して作っており、そのアイデアと言うのが背面の四角い部分。
一体何でしょうねぇ。(^^
その謎は次回から順にパターンと併せてご紹介します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/24827231

ショッピングポーチバッグを試作を参照しているブログ:

コメント

毎日 暑いですね!蒸し焼きになりそうです、、、。久しぶりの作品のアップ、うれしいです。絣のポーチ、後ろの四角は、、、ベルト通し?うーん、種明かしを楽しみに待ちましょう。この間 結城紬の資料館に行ってきました、絣の素朴さと似た強い織物でとってもきれいでしたよ。お高いんですけど(ほほほ)そう!うちの預かり子ねこ、1にゃんもらわれ、現在4にゃんです、真夏は人気薄です、、、。くじけず子育て楽しみまーす!

>hiyoco 様

今年の夏は猛暑ですね。
ずっとカンカン照りで干乾びそうだったのが、昨日今日と雨がパラついて今度は蒸されたシュウマイみたいになってます。(^^

やかましいおっさんのお盆休暇が明ければ、背面部分の種明かししますね。

1ニャンちゃん、ご縁がありましたか。おめでとうございます。
うちも前に保護した猫は、秋になってからご縁がありました。
夏は厳しいですよね。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer