« ショッピングポーチバッグを試作 | メイン | 分類式カードポケットのレシピ »

2010年8月31日 (火)

ショッピングポーチバッグと分類式カードポケットのパターン

猛残暑お見舞い申し上げます。
明日から9月だっていうのに、まだまだ暑くてもううんざり。
喋るのも億劫になって、昨日なんか無表情&無感情状態。( ̄ε ̄;)
おっさんのことを 「中東ミイラ」 と、こっちがからかうどころじゃなくなっちゃいました。

さてさて、またもや間が空いてしまいましたが、今日は前回ご紹介したショッピングポーチバッグのパターンと、その背面部分の種明かしです。
本体の外観は、前回アップした画像でご確認ください。

問題の背面部分は、

Cardcase_detail

じゃじゃあ~ん!カードポケットなのでした。
いろんな所で買い物をしてると、スタンプカードとか割引券などが溜まってくるじゃありませんか。
一枚ずつ挿して収めるファイルタイプも見易くて良いのだけれど、私の場合抜き差しが面倒になったり、ポケット数が足りなくなったりするので、それならと大きく分類してまとめておくカードポケットを作ってみました。

レザーや合皮の財布に見られる、蛇腹のマチも考えたのですけど、布だと縫いにくそうなので断念。
極力シンプルにと考えたのが、一枚ずつ縫い合わせるだけで出来ちゃうハニカム構造です。
単体のカードケースとしても、またワンマイルバッグの内側に縫い付けても使えると思います。

では、順にパターンを以下に載せます。
但し、原寸大で製図しましたが、ここにアップした時点でサイズが変わっているかもしれません。
もしお使いになる場合、プリントアウトして一番下のカードポケット図の寸法が数字通りになっていなかったら、拡大縮小コピーで一致させてください。
その際は、同じ倍率で本体図もお忘れなく。

Cardpouch_front

本体前面のパターンとパーツの配置図です。縫い代は付いていません。
今回本体のマチ部分図は省略しましたが、試作では5cmのマチにしています。

Cardpouch_back_s

試作の本体背面パターンとカードポケットの配置図です。
一応載せておきます。(^^;

Cardpouch_back_r

同じく本体背面パターンとカードポケットの配置図ですが、こちらはマジックテープ留めにした改良版。
カードポケット扉布 (カバー) 上部を緩いカーブに盛り上げて、マジックテープスペースを確保しています。

Cardpouch_pocket1

この2点は上の本体背面図から抜き出した、カードポケット扉布のパターンで縫い代付き。
マジックテープ留めタイプと試作の紐巻きタイプの両方です。

Cardpouch_pocket2

最後は2タイプ共通の本体前面のフラップポケットと、背面のカードポケット。こちらも縫い代付き。

次回はカードポケットの縫製手順をご説明します。
少々縫い難い箇所もありますが、手順は至ってシンプルですので、是非お一つ作ってみてはいかがでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/24971437

ショッピングポーチバッグと分類式カードポケットのパターンを参照しているブログ:

コメント

ちょこちょこのぞいては、まだかあ、種明かし!と、、、いま 大声で「うおー!」叫んじゃいましたよ。なるほど、カードポケットね。うーん、やられた感満載、これ一つでお買い物、、、、。うーん、モーリスさんについていこう。迷惑でなければ、、、。うふふ。まだまだ暑い毎日、からだには十分気をつけて製作に励んでくださいね。

>hiyoco 様

更新のろくって、すみません。
一日があっという間ですもんね。←関係ないか^^

頭の中でのイメージを、こうしてビジュアルにしておくと結構すっきりするもんで、さぁ次は何を考えてみようかなとなります。

お気遣いありがとうございます。
この暑さ、慣れちゃいましたよ。
hiyoco様もお体ご自愛くださいませ。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer