« シュシュ グラニー レシピ step1 | メイン | シュシュ グラニー レシピ step3 »

2009年12月24日 (木)

シュシュ グラニー レシピ step2

レシピstep2の今日は、本体を縫い合わせる内容です。
一般的なグラニーバッグは、裁ち目をテープや共布でくるむため、外布と内布を出来上がりの状態 (中裏) に合わせますが、このバッグの場合は逆の、中表に重ねて縫い合わせていきます。

縫製箇所につきましては、パターン内のアルファベットを用いてご説明しますので、先述のパターン画像で確認しながら進めてください。

Chougranny_recipe05

外布と内布を中表に合わせたら、左右のカーブを縫っていきます。
C→D→マチ上を経由して後ろ側のD→Cの順に。もう片方も同様に縫い合わせます。

Chougranny_recipe06a

糸印をマチの中心、縦位置は本体の縫い目より1.2~1.5cm下がった位置に持ち手紐を合わせ、手縫いで本体縫い代だけをすくうようにして留め付けます。
持ち手紐上側の、糸印の左右2箇所で充分です。
面倒でもこれをしておかないと、後でギャザーを均等によせることができません。

Chougranny_recipe06b

左右を留め付けた状態です。

Chougranny_recipe07a

次に本体上部の中心カーブを縫い合わせますが、その前に、本体と接していない持ち手紐のグリップ部分を、外布と内布の間に落としこんでおきます。
前後面ともマチ針をうって、

Chougranny_recipe07b

B→A→Bのカーブを縫い合わせます。
カーブ縫い代に切り込みを入れたら、布の裏側での作業は終わりです。

次回のstep3は、そこから先の、表に返してから完成までをご説明します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/22717789

シュシュ グラニー レシピ step2を参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰しちゃいました。
久しぶりに伺ったら・・・

おお。素敵なグラニーバッグが。
製図も公開されてるし。
いつも見ているだけですが、
作られる過程を見ているのはとても楽しいです。

年末も手作り三昧ですか?

すえれん 様

お久しぶりです。
製作過程でも、楽しんでいただけて嬉しゅうございます。

うふふ。
今年は早めに大掃除にとりかかっていまして、30日から手作り三昧になります。
世間様が忙しい時に、のんびり好きなことをするのです。

また新作もアップしていきますので、ご覧くださいませ~。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer