« 古裂三昧 | メイン | ふわコロッ、フラップポーチ2 »

2009年10月21日 (水)

古物商許可証

ジャジャーン!無事取得しております。

Kobutusho1

Kobutusho2

先月18日に申請し、予定では来月中旬受け取りのはずが、何でか早々と今月7日に交付されました。
ゆっくり構想を練る暇も無く、ちょいと焦っております。

諸経費含めて2万円も掛けて取得しようと思ったその理由は、廃品回収業を始める訳でもリサイクルショップをオープンさせる訳でもありません。
ただただ、古布を使った手作り品を世に出したい為だけでございます。

具体的に申しますと、
・今後、古布で出来た作品は、新品とは言えないんじゃないの?と言ったご指摘を受ける可能性があります。
信用の意味でも取得の必要性を感じておりました。
・気分転換も兼ねて、年に3~4回は神社・仏閣の境内で開催される、骨董市や手作り市に出店したい。
これが一番の目的でして、古物商許可証がないと参加資格が得られないのです。

では、ネットでの販売はとなると、
・自前のHPでは、プロバイダの疎明証明書がないと古物営業ができません。
うちのショップページは、基本的に商用利用不可のところを大目に見てもらって、バッグ・型紙を販売させて頂いておりました。
当然、古物営業は出来ませんので、今後のサイト運営は型紙配布のみ継続し、作品は外部のオークションや有料のサービスを利用せざるを得ないのですが、その外部利用に関してはまだ気が進みません。
従って、当方のショップページは年内中にリニューアルするつもりです。

いずれにしても作品の公開は、このブログが一番早いです。
かなりアバウトではありますが、画像をご覧になって、これなら欲しいわ~と思われた作品がありましたら、当面はメールなりコメント欄にてお問い合わせください。
宜しくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/22048757

古物商許可証を参照しているブログ:

コメント

パチパチ!おめでとうございます。近頃なにかを学ぶ!なんてことからは すっかり遠ざかっているので わたしの脳みそはカラコロ音をたててますよ。他人事ながらドキドキ、うれしいですね。お勉強は無理でもそろそろ来る寒い季節用のスカート、裁断しようかな…

>hiyoco 様

ありがとうございます。
実は、古物商は試験ではなく、履歴書とか住民票・戸籍謄本を提出するだけなんです。
申請してからは、警察による身辺調査がこっそり行われるみたいですが。

スカートを縫われるのですね。
私もいつかは洋裁もしたいと思っています。
是非、完成しましたら見せてくださいませ。

遅ればせながら、おめでとうございます^^

>伊集院です 様

おおっ、お久しぶりです。
無事取得できました。ありがとうございます。

これがあれば、幅広い古物の売り買いができるのですけど、
私は着物と手作り品に絞って、活用していきます。
また、作品もボチボチアップしますので、ご覧くださいね。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer