« 最強なるか?ニッティング ニードル ケース | メイン | 2ウェイバッグのファスナーポケットの縫い方 »

2009年6月29日 (月)

お子様用2ウェイバッグ

最近、試作品以外では小物製作続きでしたので、気分転換を兼ねて今月は大型のトートバッグを作っていました。
先述のハンコックスで購入したハーフヤードの布を、なるべく残り布が出ないよう別布と組み合わせ、夏のレジャーにもエコバックとしても使えるよう、内布には撥水加工を施した生地を採用して2点完成。

Totebag

ところが!縫い上げて仕上げのアイロン掛けをする段階の時に、訪ねて来た友人にその2点共お買い上げ頂いてしまいました(汗)。
1点はお友達にプレゼントするんだそうです。
もうなぁ、本当はショップページにアップしたかったんだけどなぁ。
現金出されて、貴方には売れませんなんて言えませんものね。

なんでその彼女がグッドタイミングに来られたかと言いますと、実は以前に試作した2ウェイバッグが子供向けに仕上がってしまったんで、お嬢さんに差し上げようと、お母さん(友人)に取りに来るよう伝えていたんです。
まさかとは思いましたが、このブルーの小花柄に一目惚れだったみたいです。
やっぱり海外の柄布は、珍しさの他に何か惹きつける魅力があるんでしょう。

2waybag_b

こちらは、そのお嬢さんへのプレゼントバッグ(試作)です。
一見、ただの手提げに見えますが、

2waybag_f

ショルダーストラップを付けて、反対側を向け、上部を折ると斜め掛けバッグにもなるんです。

2waybag_strap

ストラップもハギレを縫いつないで。
繋ぎ目には柄のハギレで覆って、誤魔化してます。^^
市販のアクリルテープなら、150cmあれば出来ますよ。

2waybag_line

思いのほか可愛らしくできたんで、参考までにレイアウト図もアップです。
少し大きめの画像はこちらをクリック してご覧下さい。

夏休みも直ぐにやってきます。
お子様のレジャーバッグとして、作ってみませんか?
次回から、この2ウェイバッグのファスナーポケット・Dカンタブ・見返しの縫い方を順次ご紹介していきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/20403205

お子様用2ウェイバッグを参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰してます!
書き込みはあまりしてませんが、いつも見てます♪

相変わらず素敵な製品たくさん作られてますねーー!!
ツーウェイバッグ可愛いし便利そうです。
斜め掛けだとお子さんには両手があくし、ずり落ちたりしないから良いですね。
それも手作りのものなら貰ったお嬢さんは嬉しくてしょうがないんじゃないかしら?

モーリスさんの作品を見ていると、とっても不器用なくせに自分も作りたくなっちゃいます。

すえれん 様

お久しぶりです。
マメに更新しない拙いブログなのに、ご覧くださりとても励みになります。
ありがとうございます。

この2ウェイバッグを試作することになったきっかけは、小学5年生の娘がちっとも女の子らしくなくて、市販のバッグに似合うものが無いと、お母さんがぼやいていたからなんです。
なら、ブルー系の手持ち布で、試作を兼ねて作りました。

喜んでくれているでしょうか。
なんか、ブン回されているような気がしますが。(^^;

このエントリーの直後に、来月予定のハンドメイドのイベントのお話を頂いて、只今色々製作中です。
また、面白い物ができましたら、アップしますので、是非作ってみてくださいませ。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer