« 海外ネットショップで布購入 | メイン | カードポケットとファスナーポケット2 »

2009年4月25日 (土)

カードポケットとファスナーポケット1

先日、海外ネットショップで間違えらた布も無事届いて、これで注文した布は全て揃ったのですが、まだ勿体無くて鋏を入れられません。
それと、リリアンさんの編み棒ケースの指示書待ちってこともあって、今は小物を製作中です。

昔骨董市で購入して、ケースに仕舞っておいた古布を引っ張り出し、布合わせすること数日。
性格なんでしょうか、シンプルなポーチを作るつもりでいても、ついついポケット等の機能を付けたくなってしまうんです。

Pockets

それがこれ。
途中段階の画像ではありますが、後ろの無地3色がカードポケットで、手前がタック付きファスナーポケットです。

カードポケットの挿入口寸法は、カードサイズに5mm程プラスし9cm。
2列にしたので、具体的には9cm×2+2cm ( 両サイドの縫い代分 ) の計20cmを横幅として布を裁ちました。

Cardpocket

ポイントは縦の長さです。
ポケット一段の用尺が大体10~11cmで、それに必要段数を掛けた長さ+上下の縫い代分が、縦の裁ち寸法になります。

結構頭で分かっていても、裁断時に失敗することもありますから、割と複雑なパーツを作る時は、画像のように予め紙を折ってみて長さを確認してみるのもいいと思います。

そして縫製する時は、各ポケット口の10.5cm間隔にだけアイロンで折り、押さえの端ミシンを掛けたら、それらを上から順に1.5cmずつずらして重ねて固定し、全面にアイロンをかけると、自然にポケット底の折り山が出来ます。
後は中心の仕切り線をミシン縫いし、ポーチサイズになるよう四辺を共布で縫い足してカードポケットが完成です。

次回はタック付きファスナーポケットのレシピを、詳しくご紹介します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/19487255

カードポケットとファスナーポケット1を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。初めましてm( _ _ )m

うりゃのホーリーグレイルのリンクから来ました。

今回、娘の裁縫道具箱のバッグを手作りしようと思い、
どのようにパーツを組み合わせたりしたら良いのか・・・
と、3週間くらい考えているのに、なかなか出来ませんでした(苦笑)

紙を切ってイメージどおりに仕上がるかどうかを確認したら良いんですね!!

もう、頭の中ではイメージが出来てるんですが・・・
生地やファスナー、綿テープなども用意済みだったので、
本当に謎が解けたようで、スッキリしました♪

ファスナー付けや、ポケットもどうしようかな、などと想像だけしていたので、
紙でトライしてみます。

簡単な物しか作った事がないので、
出来るかどうか心配ですがf(^_^;)

参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm( _ _ )m

>ゆっち様

こんばんは。初めまして管理人のモーリスです。
日頃お世話になっております、うりゃさんのサイトからお越しくださり、ありがとうございます。

手芸は子供の頃から好きなんですが、何しろそそっかしい性格なもので、本番前に紙で確認するようにしています。
うまくいけば次回からの型紙としても使えるので、紙チェックはお勧めです。

本当に更新がノロマで申し訳ありませんが、私の我流テクがお役に立てれば幸いです。
これからもいろいろとアップしていきますので、宜しくお願い致します。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer