« 初縫い | メイン | 二つ折りポーチ ( 全体図とパーツ取り付け1 ) »

2009年1月13日 (火)

二つ折りポーチ ( 準 備 )

今年の試作第一号は、ブックカバーのような形をした、平たい二つ折りポーチです。
通帳やカード、保険証が入れられて、ボールペンホルダーまで付いている欲張りな収納型で、長財布の構造を真似してみました。

出来上がり寸法は、二つ折りにして横19×縦14cm。
今回は試作ですので、以前に製作したバッグの残り布を使用していますが、90cm巾で40cmの長さが2種あれば充分足ります。
全体にやや固めの接着芯を張ったら、先ず土台布を裁ちます。

Flatpouch_01

画像のこげ茶地のドット柄が外側、ベージュの麻布が内側になります。
2枚とも横は両サイドに1cmの縫い代を付けて21cmに、縦は一辺にだけ縫い代を付けて、ベージュが29cm、ドット地の方はその長さに8cmプラスして37cmに裁ちます。

最終的にこの2枚を、中表に縫い合わせて表に返す際の返し口として、フラップ側の端辺を利用するので、裁ち目は中に隠れてしまう為、その一辺は縫い代を付ける必要はありません。

寸法通りに裁ったら、ぐるっと一周裁ち目かがりミシンを掛けておきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/17790986

二つ折りポーチ ( 準 備 )を参照しているブログ:

コメント

今日は、初めまして
私も小物造りが好きなので、 此方へはリンクで飛んできて見つけました。 自分の持つ袋物は作る時に 参考にさせてもらってます 今回も二つ折りポーチ出来上がりを楽しみにしておりますね

chikako 様

こんばんは。
初めまして、管理人のモーリスと申します。
この度は、ご訪問&書き込みありがとうございます。

参考にしていただいているなんて、とても嬉しいです。

実は二つ折りポーチは既に完成しており、工程の画像も撮ってあるのですが、今日は次の掲載用の袋物を作っておりました。すみません。

明日から順次アップしていきますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer