« あれこれ同時進行できない不器用な私 | メイン | 蓄熱式暖房機取り付けました »

2008年11月 4日 (火)

今月もバタバタしそうです

本家猫ライブサイトをリニューアルしてから、ハンドメイドの方もお休みしている間に、あっと言う間に日にちが経ってしまい、随分と更新が遠ざかってしまいました。
その間、他所様の周辺機器選びを手伝っていたのですが、自分のとこが先にエライことになってしまったんですよ。

2台ある内の1台のCRTモニタが時々真っ暗になったり、コーティングが剥がれてきたりで、廃棄決定。
それと、15年前にモニターに当選して、タダで貰ったインクジェットプリンタ(E社MJ-5000C)も、見るも無残な印字品質となって、こちらも処分することに。

そこで、今月買い替えとなったわけで、どれにしようかネットで調べてたわけです。
液晶モニタはワイドが主流みたいですが、うちの場合それにすると、PCのグラフィックボードも入れ替えなきゃいけないし、デュアル使用で片方がワイドっていうのも何か変ですよね。
なので、ワイドを避けて19インチの液晶を検討中。

一方、思いっきり悩まされたのはプリンタ選び。私の条件の、
・現行品であること
・モノクロレーザータイプ
・長尺紙出力対応(型紙を貼り合わす事無く1枚で出力したい為)
・実売価格が5万円以下
をクリアしたのは、E社とX社の各1機種だけ。

更に、出来ればOSのバージョンが、9.2で止まっているPowerMacG4からも出力したい。
となると、X社のプリンタにオプションのポストスクリプトと、メモリを増設すれば可能なのですが、このオプション品の値段が高すぎて断念。

仕方なく、Windowsマシンから出力することにして、E社にするかX社にするか、振り出しに戻って迷うこと一週間。
両社にも電話して、仕様確認もしました。

ところが!この前の連休中に、オフィス機器のネットショップで、X社の中古プリンタを発見。
必要なオプションも付いているし、カウンターも1000台と極少だし、価格も予算内。保証も有る。
お得な中古品は早い者勝ちですから、即効でポチしちゃいました。(^^

今週中には、その35kgの塊が到着する予定。
設置スペースを確保しなきゃいけなくて、どう室内を模様替えするか、只今頭を抱えております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/16956754

今月もバタバタしそうですを参照しているブログ:

コメント

35kgっつうと、プシャ何匹分?
うちの猫Aだと3匹分・・・・・・・(そういうワケのわからない比較をするか?)

我が家の一昔前のE社の家庭用複合機は非力ですわ~~~(泣)
本体は当時すでに格安だったけどインク代高いし。
とはいえ、買い替え予定なし(笑)。

きゃぁー、Aちゃんだと×3ですか。
うちのプシャなら、×6ぐらいですね。
存在感では1で勝りますが(笑)。

インクジェット機は初期費用が抑えられるけど、ランニングコストは高くつきますものねぇ。
全然、部屋の整理が進んでいないのに、明日か明後日には届くみたいです。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer