« 一応完成したワンマイルバッグですが・・・ | メイン | お知らせです »

2008年2月28日 (木)

ペタンコ ブックバッグ

更新が大幅に遅れまして、申し訳無いです。
先週末から、お断りできない急ぎの仕事が入ってしまい、家事と猫家事を済ませたら、とっととパソコ
ンに向かう作業に専念し、ミシン君は骨休み状態でございました。
やっと今日はその仕事も無事納品出来、確定申告(低所得者なんだけど)も済ませ、一息付いとります。

で、先日のワンマイルバッグ完成から忙しくなるまでの間に作ったのが、このペッタンコなブックバッグ。

Bookbag1

畳みやすくアイロンも掛け易い、横32×縦36cmのスクエア型。
持ち手の長さは48cmで、肩にも掛けられます。
こんなんで厚みのある物は入るんかい?と思われるでしょうが、
いえいえ、タップリ入るのですよ、これがー。

Bookbag2a

それは、この内側に折り入れた底部分により、物を入れると、

Bookbag2b

あっ、あーーーっ!!
MAX10cmの底マチが出現。
入れる物に合わせたかのように膨らんでくれる(と思う)。

Bookbag3

裏返すと、その部分はふっくらと三角のマチが。

Bookbag4

毎度お馴染み、リバーシブル仕立てでござんす。
表はシャキッとスクエア型で、書類や書籍向き。
裏返せば更に立体的なるので、一升瓶を入れて肩から下げる。なーんてのは如何でしょうか(笑)。
これは2ウェイバッグならぬ、2フェイスバッグって感じでしょ。

今回の底マチは、食パンの袋を真似しました。
食品パーッケージの構造は、意外にも参考になるんで侮れないけど、冷凍餃子は遠慮しとく(爆)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/11953166

ペタンコ ブックバッグを参照しているブログ:

コメント

あっ!あーーーっ!
食パンのビニール!なるほど!!

これも、いいですね~^^
缶ビール12本くらい入るかしら(笑)


私も確定申告をせねばならず、
苦労しています(>_<)
返してよこすなら、最初から税とるなーっ(爆)

>伊集院です 様

こんばんは~。
そうなんです。
ある日、食パンの袋をシゲシゲと眺めて、うまいことできてるのに気付き、真似しちゃいました。^^
お手本は身近にたくさんあるものですね。

今は確定申告真っ最中。
申告される方は大忙しですよね。
うちは毎年、内容が変わらないんで簡単に済ませることができました。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer