« 良いお年を♪ | メイン | 初グラニーバッグ完成 »

2008年1月 5日 (土)

今年もどうぞよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
2008年も皆様にとって、良い年になりますように。
(新年のご挨拶が遅れましたが、まだ松の内なのでお許しを。)

今年の我家のおせちは、手作りは一切無しの「できあい」でございました。
これまで食材をいろいろ買って作っても、いつも食べきれず残ってしまったりで、かえって勿体無いこ
とになっていたんで、それならもう作るのはやめようってことで。
画像がその、今回初めて頼んだ近くの料理店のおせち。

Osechi1
和風と洋風の重は2日間で食べ切り、3日の晩に三の重のお肉をしゃぶしゃぶで頂きました。
豪華に見えるかも知れませんが、これで2~3人前。
ちょっとずついろんな味を摘める、試食の盛り合わせって感じでしたね(笑)。
あとはお雑煮をプラスしただけの、三が日の食事はこんなもんです。

昨日の4日になると、流石に家でゴロゴロしているのも飽きてしまい、毎年正月恒例の骨董市へ。
今年は贔屓にしている古布のお店も出店を見送ったようで、心ときめく布に出会えなかったのが残念で
したが、記念に一つだけ買ってきたのがこれ↓。

Kannon1
なんと、親指の爪ほどの大きさの仏さんの首(爆)!
中国人のバイヤーは、
「こんな小さな手彫りほど価値がある」と、豪語していたけど、
いくら中国で作っていてもそんなに安価なはずは無いし、完璧に近いほど左右対称に彫ってあるし、ス
トラップ用に縦に通し穴があるしで、明らかにこれは機械で彫った大量生産の現行品に思えます。
それでも時々眺めては、どんな風にハンドメイドのアクセントに使おうかと、ニマニマしている次第で
す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/10964270

今年もどうぞよろしくお願いしますを参照しているブログ:

コメント

あけましておめでとうございます。

出来合いのおせちは綺麗ですよねぇ。私も過去3~4回買ったことがあります。
でも「これもうちょっと食べたいなぁ。」と思ってもそれしかないのが欠点と思う食いしんぼ(笑)。

骨董市があるっていいですねぇ。
で、なにに仏頭ぶらさげれば御利益あるかしら?(爆)

>うりゃ 様

お世話になります。
今年も宜しくお願いします。

実はこのおせちの量は足りなかったです。
そのかわり、餅を3つ食べてたんで、何とかもちましたが・・・^^

正月から仏の首を持ってかえるのは、私くらい?
これは、多分観音さんだと思うのですが。
携帯電話やそのポーチに付けておけば、「世を観たり聞いたり」で、観音さんになった気分になれるかも知れない~(笑)。

あけましておめでとうございます。

私もおせち料理、食べてみたい!…のですが
毎年旦那の祖母の家で正月を向かえさせられるため、
おせちを頼むことが出来ません(>_<)

たまには自分のとこで、食べたいもの食べて
見たいテレビ見ながらゴロゴロダラダラしたいなぁ(笑)。

クビ買っちゃいましたか(笑)。
縁起物ですよきっと!

>伊集院 様

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

御節を作られず、タダでいただけて堅いですねー。うらやますい~。
でも、気を使いますよね。^^

クビ、買っちゃいましたわよ。
ホント縁起物になってくれるといいなぁ。
『商売繁盛』 なーんちゃってね(笑)。

遅ればせながら、おめでとうございます。
素敵な手作り、楽しみにします!!

正月のおせちは、姉が旦那さんの実家からもらってくるおせちを、
私の実家で両親ともども御馳走になる、
という図が確定しております。
義兄のお母さんはとてもマメな方で色々と料理されるのですが、
いつもおせちを大量に作られるのと
歯が悪いとかで、ゴマメなどの硬いものをいつも姉に持たせてくれるのです。
母も私もラクして御馳走にありついています。

ちなみに私は煮しめ以外のおせちは作った事が無いです・・・

>すえれん 様

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

えーと、えーと、義理のお兄様のお母様が作られるおせちですね。
いいなぁー、美味しそう。

うちは自分以外では、実母のおせちしか食べたことがありません。
お料理をお裾分けできるくらい、料理上手になりたいと思ってはおりますが。^^

ハンドメイドの方は、ぼちぼち始めています。
今年はたっぷりとお披露目しますね。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer