« 今年もどうぞよろしくお願いします | メイン | リバーシブルエコバッグ2点 »

2008年1月16日 (水)

初グラニーバッグ完成

昨年暮れに風邪をひいたり、年末年始の慌しさから、すっかり中断していたミシンがけもようやく再開し、今日、放置していた試作グラニーバッグがやっと完成した。
この、スローペースなこと。ウゥ。

グラニーバッグってネットではよく見かけるけど、ここ地元では実物を持ち歩いている人をお目にかかったことがなく。
一体どんな感じなのか雰囲気が掴めなくて、製作してみたというわけ。

ネットで作家さんの画像を参考にしたり、図書館で手芸本を借りるなどして、いいとこ取りというか気に入った形の部分を選択・組み合わせ、ドローソフトで製図。
先ずは原型として型紙を作成し、作ってみた。

Grany1
マチも続け裁ちにして前後2枚を縫い合わせ、最後に持ち手を縫い付けるやり方。
結局、持ち手部分はメートラインを購入せず、手持ちのコール天のハギレをバイアスに裁って縁取りの要領で始末した。
右は裏返した画像。これだとリバーシブル仕様もOK。
そしてこの原型からマチを別裁ちにし、タック分を切り開いて作ったのが↓のグラニーバッグ。

Grany2
何も入れず、マチを畳んで机に寝かせてみたまでは、イメージ通りなのだが・・・
自立させようと物を入れてみると、

Grany3
あらら~、膨らむじゃありませんの。
グラニーバッグって、メタボなバッグなのねぇ(笑)。
(タック入れたから、当たり前か)

また作るかどうかは、う~~ん、ワカラン(爆)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/11047946

初グラニーバッグ完成を参照しているブログ:

コメント

わ~ぁ、可愛い!!(@0@)
こんな可愛いバックを手作りされるなんて素敵ですねぇ。
リバーシブルも出来るなんてスゴイです。
モーリスさん、尊敬します!
ピンクのバックのお花モチーフもお手製ですか?

>すえれん 様

お褒めくださり、ありがとうございます。
モチーフも編みましたよ。
でも、左右対称に縫い付けたら、何だか両眼に見えてしかたないの。

グラニーバッグって、持ち手の幅が細いので実用に耐えられるのか、ちょっと疑問なのですが、ネットを見る限り人気があるようななので大丈夫なんでしょうね。

お嫁に出したいけど、貰ってくださる方、いらっしゃるかなぁ。(^^;

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer