« 初グラニーバッグ完成 | メイン | エコバッグに仕上げのパーツ »

2008年1月27日 (日)

リバーシブルエコバッグ2点

ここ数日寒さが厳しく、エアコン・ファンヒーター・ハロゲンヒーターフル稼動の我家。
それでも暖かさを感じないのは、設定温度を16度にしているからなのか。
早く、高い暖房費がかからない季節になって欲しいもんです。

さて、今年初めて取り掛かっていたバッグのご紹介を。
おっと、その前にお手本となったバッグがこれ。
バッグ作りの参考にと、親しくさせていただいている方が贈ってくれた既製品です。

Ecobag

パッと大きく開いて物が出し入れし易く、使い勝手がとても良いの。しかも大容量。
スーパーへの買い物以外の時でも持ち歩くほど、愛用中。
このデザインを真似しないわけにはいきません。私としては(笑)。
製図の段階で、持ち手部分のカーブのラインには難儀したけれど、縦横の比率を変え、私流に2枚仕立
てのリバーシブル仕様にしてみた。
(画像ではヨレヨレに映ってますが、実際はもっとシャキッとしてます。布物の撮影は難しい・・・)

Ecobag_a1

表地は生成りの綿ツイル。
使い古したような、風合いのある布です。
これを裏返すと、

Ecobag_a2

紺地に白のドットときのこがビッシリのの綿ブロード。
記憶に無いが、この布は30ウン年前に、母が縫った私のワンピースの残り布らしい。
去年、油断も隙も無く強奪成功。
あの不精な母が長年保管していたわりには、状態は良好でありました。

Ecobab_b

並行して縫った2点目も綿ツイル。
上の生成りと違い、少々光沢あり。
こちらの裏地は、

Ecobagb2

最近人気のマトリョーシカ柄の中厚の綿。
ネットショップの誘い文句?に釣られて、ポチッと衝動買いしちゃいました。

以上2点、実は未完成で、あと小さなパーツを取り付ければ出来上がり。
何が付くのでしょうかねぇ。うふふ。
それは、次回アップしますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/11323862

リバーシブルエコバッグ2点を参照しているブログ:

コメント

こんばんは~。
これって、ひょっとしてあのバッグですか~。愛用してくださっているというのがうれしいですう。
モーリスさんの作られた2点のほうは色気(?)があってかわいいですね。
こちらは送っていただいた例のエコバッグ、両方とも愛用させていただいてます。
完成品のアップ楽しみにしていますね。

>ジャスパー 様

どうもどうも、お世話になってます。
そうです!頂いたエコバッグですよ。
重宝してます。ありがとうございました。

い、色気あります?
これでも抑えておりますの。おほほ。

私の作ったバッグをご愛用くださって、嬉しいです。
ガンガン持ち歩いてくださいませ。

マトリョーシカのやつ、可愛い生地ですねー!
最近人気商品なのですか?
これで完成じゃないなんて。。。
もうこれ売ってください(笑)。

母がワンピース縫ってくれたもの、
まだ保存してあるなんてすごい!!
というより縫える母すごい!
やはり血なのですね、血。
モーリスさんも上手なわけです。

>伊集院 様

こんばんは。
可愛い生地でしょ。私が使うと裏地になっちゃいますが(笑)。
勿論、売ります、売ります!

頂いた物は愛用する。
で、作った物は嫁に出す。
の、主義ですからねぇ。

完成までもうちょっと待っててね。
仕上げの作業に悪戦苦闘しております。

いやぁ~、縫い物が好きになったのも、
洋裁をしていた母の影響だと思います。

でも、下手の横好きですよん。

はじめまして♪
guroと申します。

素敵ですねぇ。エコバック。
思わず目に留まって、お邪魔しました。
手作りでこんなに素敵なバックが作れるなんて!
型紙とか作り方とかおしえていただけませんでしょうか?
私も作ってみたいです!!

>guro 様

こんばんは、初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。

手作りエコバッグをお褒めくださり、ありがとうございます。
私が作るものはキュートでは無く、撮影も上手にいかなくてお恥ずかしい限りなんですが。

型紙とレシピですね。
実は当ブログでご紹介してますのは、ほぼ100%オリジナルの作品でして、
CADやグラフィックソフトでデザインしたものです。

作品は人様にお譲りすることを前提に作っておりますが、現時点ではパターン・レシピは一般公開は考えておりません。

でも、個人でお作りになられるということであれば、メールにてお問い合わせくださいませ。
アドレスは、
sugimori@mitene.or.jp
になります。

では、今後共宜しくお願いします。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer