« ハギレで猫ベッド | メイン | 我家のキッチンはオープン収納 »

2007年12月 1日 (土)

挫折かも。編みかけその2

早いもので、今日から12月。今年も1ヶ月を残すところとなりましたね。
この気忙しい月に突入した途端、町内会のお仕事がタップリとやってきまして、頭抱えちゃっておりま
す(泣)。
それでもバッグ作りは止めませんよー。縫い縫いノリまくりですからね。あはは。

今日は、またほったらかしています編み物のご紹介を。
最近は棒針編みよりカギ針編みが流行っているようですね。
ネットを放浪したり書店をウロついてみて、気が付きました。

昔のことですが、「家政婦は見た」のドラマを観ていて、
主役の市原悦子が着ていた、カギ針モーチーフ編みのカーディガンに一目惚れ。
単純な私は、直ぐにそれを真似して手持ちの糸で編み始めました。

何故か中細毛糸が好きな私。
ドローソフトで編み図を起こすまでは良かったんですけど、モチーフの数が半端じゃなくって、ちょい
と息切れしてしまい放置しております(爆)。

Knit_r2
棒針編みと違い、衿ぐりから編み始めます。
(その方が糸が足りなくなっても、身頃丈が短くなるだけで済みますので ^^;)

Knit_r1_2
ハンガーに掛けてみたところ。
ここまでしか編んでいないのがよく分かりますね(汗)。

で、ですねぇ、物は未完成ですけど編み図は公開します。
A4サイズのGIF画像になりますが、
レイアウト図はこちらをクリック。
(前身頃と後身頃が重なっています。最後の端の仕上げは細編みで)
モチーフの模様編みはこちら
から。

ご参考になれば幸いですが、サイズは私の体型のLでございます。
もしご活用いただけるのでしたら、ご自分のサイズに合わせて、モチーフを1段減らすなどして調整し
てくださいませね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/10751921

挫折かも。編みかけその2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer