« ほぼ日手帳♪ | メイン | 挫折かも。 編みかけその1 »

2007年10月22日 (月)

猫にアニマルプリント

既に猫ライブをご覧の方にはご存知の、ニャンズの指定席であるパパサンチェア。
マットに掛けてあった布が見るも無残な姿になったので、カバーを作ってみました。
所詮猫用ですから待ち針も打たず、しつけもかけずのテキトーな縫製で、ご紹介するのはお恥ずかしいのですが

布は使い道の無かった、厚手のコール天です。

Chair3_3

マットは円形な上に、凹んだ器型。
半径は72センチあります。

Chair1_2

112センチ巾×2メートルの生地を、20センチ巾(縫い代込み)に全て裁断します。
この帯状になった布をひたすら弓矢の的のように、同心円状に縫い合わせていくんですね。
片側に、ゴムを引っ張りながら縫っておけば、テキトーに長さを合わせて縫うことができます。

Chair2

まるで、全円ギャザー&タック段々フレアースカートのよう(笑)。
(画像は畳んであります)
後は残り布で中央をテキトーに塞いで、外周の始末をして出来上がり。

Chair4

柄が柄だけに、暫く誰も寄り付かなくてどうしたものかと思いましたが、チャチャが一番乗りしてくれました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/10528269

猫にアニマルプリントを参照しているブログ:

コメント

お洒落ですね~~♪
でも眼が少しグルグルしますね~~(^^A;
んで、ゼブラ柄のコール天生地なんて、いったいドコで入手しましたん??(笑)

以前、お邪魔したことがあるユッキーです
おはようございます(^^)/
実にお久しぶりです
ああ、なんか素敵なゼブラ柄ですね!
好きだなあ、こういうの!
最近は、針を使うことが、少なくなりました。(^^;
ビーズは、たまに作っては、いるんですが
よかったら、私のブログにも、遊びに来て
下さいね

>うりゃ 様

どうもです~。
縫っている時はさほどでも無かったんですけど、こうして全体を見ると、目には刺激的かも(笑)。

最近はこんな柄を売っているの見かけませんもんね。
3~4年前にスーパーの手芸品コーナーで、ハギレお買い得品としてワゴンに入っていたのを記憶しています。
確か、580円(爆)。


>ユッキー 様

こんばんは。お久しぶりでございます。
お褒めくださり、ありがとうごでいます。

すいません、読み逃げしてました(汗)。
今度コメント入れさせていただきます。

ビーズは眺めているのが好きです。
是非、作品披露してくださいませ。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer