« 限定品には弱いですか? | メイン | 変形あづま袋 »

2007年9月21日 (金)

チキチク再開

9月も下旬になろうというのに、真夏のような猛暑が続いてますね。
この時期にこの暑さって、過去にあったでしょうか。
まだまだ油断できませんね。皆様、熱中症にはどうぞお気を付け下さい。

Katagami

私はと言うと、ここ数日は型紙作成に没頭しておりました。
頭の中のイメージを目に見える形にしておかないと、次に進めないと言うか、
新規のデザインが沸いて来ないというか、何とも容量の乏しい脳味噌でありまして。
で、PCソフトを使って出しまくりました(笑)。
これから、この型紙群で爆作します。

Meisen

爆作第1号予定の布です。
これは去年、骨董市で一目惚れして衝動買いした、銘仙の古布です。
銘仙は使いこんでいるうちに、横に裂けてしまう、とてもデリケートな生地なので、
補強の為に全面に接着芯を貼りました。

私は接着芯を貼る作業が、はっきり言って嫌いです。
接着芯を型紙通りに裁断しても、アイロンをかけたら伸びることもあるし、何しろ生地自体がテレッとし
て扱い難い。
だから、勿体無いけどカットしていない、そのままの接着芯を、布の裏全面に貼ってしまってから、型紙を当てて裁断します。

Pusha

暑い日のアイロンがけは、堪りません。
足元には、こんなんが居るし(笑)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/10361403

チキチク再開を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer