« ミシンパッチと骨董市 | メイン | お肉入りのさっぱりサラダ2品 »

2007年8月16日 (木)

アマゴ・イワナ釣り

クーラーが追いつかなくて、家の中に居ても蒸し暑くて堪りません。
結局昨日、リフレッシュを兼ねて山で涼んできました。
我家から東に向かって、車で1時間程の所にある
横倉遊魚園です。

昼前に出発。永平寺を通り越し勝山市内に入ったところで、先ずは食堂でぼっかけめしを頂く。
ぼっかけめしとは勝山の郷土料理だそうで、ご飯に芹等の山菜と蒲鉾のみじん切りが入った出し汁をかけて食べる、いわゆる山菜茶漬けです。
腹七分にして店を出て、更に15分かかって到着。

Yokokura1

こ~~んな所です。この眺め、何年ぶりでしょうか。
あまごの宿の駐車場から、歩いて下ります。
お盆休みだけあって、やはり客多し。

Yokokura2

先に600円払って竿(すり身の餌付)を借ります。
人の釣りを見ているだけでも、充分に楽しめるんですよ。

Yokokura3

大家族連れが帰ってから、やっと釣れ始めました(笑)。
それも、尾の方に針が引っかかって。

Yokokura4

綺麗に斑紋が並んでますから、これはアマゴですね。
食べられる数だけ釣ったら、釣りは終了。

Yokokura5

計量して魚の代金を払ったら、炭火塩焼きにしてもらい、その場でパクつきます。
勿論、生のままお持ち帰りも可能です。
身はホクホク、皮はパリッとして(゚д゚)ウマー 。
淡水魚独特の臭みが少なく、鮎がちょっと苦手と言う方でもいけると思います。

いや~、久しぶりの釣りに大満足の一日でございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/10151483

アマゴ・イワナ釣りを参照しているブログ:

コメント

わー、いーないーな、涼しそうですね。
あまごも美味しそう。
「あまごの宿」で見ましたが、あまごって柔らかいんですか?
美味しいものには目が無いので一度食べてみたいです。

アマゴおいしそうですね。
川魚は鮎しか食べたことがないんで、一度食べてみたいです。
それにしても、尾っぽから釣り上げられる
魚を初めて見ました(笑)
モーリスさんの釣りの腕前が良かったのか、よほどマヌケなアマゴだったのか(笑)

>すえれん 様
日差しは強くても風は爽やかで、気持ち良かったですよー。
アマゴ・イワナの肉は柔らかいです。皮は厚めでパリパリしてます。
好みもありますが、私は鮎より好きです。
うーん、アジに近い味かな。

>ぽん 様
このようなアマゴの養魚場は、福井だけではなく、各地に沢山あると思います。
是非、最寄の所を探して行ってみてください♪
美味しいし、釣りも楽しめますし。

この日は人が多くて、アマゴも警戒して逃げまわっていたのかもしれません。
そこを引っ掛けた感じですね。
賢い魚ですからねぇ。普段なら簡単に釣れないんですよ~。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer