« 試作エコバッグ2 今度は地味編 | メイン | アマゴ・イワナ釣り »

2007年8月14日 (火)

ミシンパッチと骨董市

残暑お見舞い申し上げます。
今年の夏は猛烈に暑いですね。一歩外に出ると灼熱の太陽どころか、火炙りに遭っているかのよう。
そして、このお盆期間中もお仕事の方、ご苦労様です。

我家も昨日からお盆休みに入りましたが、熱中症になりそうで遠出する気になれず。
この夏からアイスコーヒーは朝食時のみ、お茶は夕食時のみにして、それ以外の水分補給はスポーツドリンクにしたところ、夏バテ無しでございますー。
うーーん、電解質は凄いわ。ポカリスェットとかアクエリアス部類の飲料ね。
さて、暑くたってチクチク仕事はやっておりまして・・・
ネットでフィードサックとUSAコットンに誘われながらも、手持ちのカットクロスを在庫処理?すべくある物を製作中。

Patthi
8cm角にカット(縫い代含む)した布を6枚繋いだ物が、15組。
全部繋げて横60cm×縦54cmの大判だけど、片面です。反対側はこれからです(汗)。

Hagire
もういっちょ。また買ってしまいました~。
出掛けたくないと言いつつ、昨日近くのイベント会場で催されている、毎年恒例骨董市に行ってきました。
去年購入した紬・藍染めの布が少なくて、今回は補充するつもりで。
これだけあれば、バッグも作れそうですね。グヒヒ。
下に敷いた布は大正時代のアンティーク布。
ごねてごねて、半額にしてもらいました。

まだまだ暑い日が続くそうです。
熱中症には充分お気を付け下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/10140427

ミシンパッチと骨董市を参照しているブログ:

コメント

大正時代の着物って、ほんと素敵なものが多いですよね。
大正生まれの祖母が亡くなった際、遺品を整理していたらたくさん素敵な着物が出てきて、モーリスさんのようにチクチクすることが好きな叔母が、名刺入れや化粧ポーチなど小物に作り変えて形見分けしてくれました。
何をしても不器用な私には、こんなことができる人が羨ましいです。


>ぽん 様

昔の布ほど高価ですね。
弱っていても現代物の10倍はします。

>名刺入れや化粧ポーチなど小物に作り変えて形見分けしてくれました。

叔母様凄いですね。
大正時代の着物を違う形にして息を吹き返させたのですから。

うちにも故祖母の着物があります。
いつになったら、手をつけられるかなぁ。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer