« アマゴ・イワナ釣り | メイン | 限定品には弱いですか? »

2007年8月29日 (水)

お肉入りのさっぱりサラダ2品

ひゃ~、8月も終わりですね。
日が暮れるのも早くなり、朝晩は涼しく感じられるようになりました。

先週末のことですが、町内会のレクリェーションに班長ということで、亭主を連れてお手伝いに行ったんですがね。
てっきりセルフサービスで、バーベキューの準備と後片付けだけすればいいと思っていたら、甘かった・・・
いったいどこがバーベキューなんでしょ?と言いたいくらい、数名で焼いた焼き鳥は300本以上にも。

Yakitori

網から落ちる脂を延々と眺めてたら、嫌でも話題は中性脂肪のことに。
中性脂肪の蓄積は、糖分やアルコールの過剰摂取も原因とされてますが、お肉の脂身こそ中性脂肪そのものですから気を付けなければいけません。
なるべくなら、お肉の脂は控えたいものです。

そこで豚薄切り肉を使った、さっぱり系の我家の定番メニューを2つご紹介。
脂身の多いバラ肉ではなくて、ロースかシャブシャブ用の薄切りがオススメ。

Chuka

肝心のお肉が野菜で埋まってますが(爆)。
薄切り肉は生姜醤油で炒めて冷まし、もやしはさっと塩茹でして、これも冷まします。
皿にもやし→肉と盛り付けたら、その上に人参ときゅうりの千切りを飾り、錦糸玉子を乗せて出来上がり。
中華ドレッシング(醤油・酢・ゴマ油を各同量)をかけていただきます。

Sarada
こちらは水にさらした玉ねぎと貝われ大根に、茹でて冷ました薄切り肉を適当に混ぜたサラダ。
これがまた
キューピーのセパレートドレッシングがよく合うんですよ。
粒マスタードか荒引き黒コショウを加えると、更に味が引き締まります。

刻むのがちょっと面倒ですが、これだけで充分なおかずになりますから、是非作ってみてください。
但し、味は保証しません(笑)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/10242069

お肉入りのさっぱりサラダ2品を参照しているブログ:

コメント

わ!一瞬ゴーカイな冷し中華かと思いました。
野菜たっぷりのおかずでね。
下のサラダも美味しそう・・・

この夏は猛暑続きで夏バテしないようにと
暖かいおかず中心で過ごして来ましたので
冷し中華をまだ食べていないのです。
そろそろ冷たいものも食べてもいいかな~~

すえれん 様

はい、野菜がたっぷり頂けるメニューです。

暑い夏こそ温かいおかずを食べる方が体にいいのは知っていたのですが。
できるだけコンロの前に立ちたくないーとか、汗まみれになりたくないー等の理由で冷たい物ばっかり作ってました。

今年の夏はいつもより、冷やし中華もよく作りましたね。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer