« 水出しポットでアイスコーヒー | メイン | 試作エコバッグ2 今度は地味編 »

2007年7月28日 (土)

試作エコバッグ納得いかず

いよいよ夏本番。暑くなってきましたね。
今日、我家の前の公園で夏祭りがありました。
と言っても、他所の町内会のですが。
因みにうちの町内は殆どがシニア世帯だからか、祭りはありません。

Maturi

夏休み中のお子様中心のお祭りらしく、明るい時間からとても賑やか。
夜7時半には終了してました。

さて、先日完成したエコバッグ。
柄が派手よっ!
何処のどなたから頂いたか失念した、出番の無かった布で試作。
物を詰め込む買い物袋らしく、イメージが把握し易いよう、ジャガイモ(中)20個入れて撮影しました(笑)。

Eco1

画像左
しじみ巾着風バッグ
本体にフラップ(ベルト通しみたいな物)を付け、それに挟んだ紐を持ち手に。
紐を引き上げると、グラニーバッグのようになると計算したのが、ただの巾着になってしまった(汗)。
画像右
そのまんまレジ袋
スーパーのレジ袋を解体し型紙にして製作。
それだけでは芸が無いので、中心にボックスプリーツを入れてみました。
包容力を期待して入れたプリーツですが、あまり意味が無かった気がする(泣)。

Eco2

ポリエステルは軽くて薄くてシワになり難い長所があるんだけど、数日デザインを考えた挙句の産物がこれだもんなぁ・・・
お口直し?に、まともな
エコバッグのサイトをご覧ください(爆)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/10058328

試作エコバッグ納得いかずを参照しているブログ:

コメント

底板がなくて小さく畳める携帯性を考えると、難しいもんですねぇ。底マチもなし??
やっぱ中身はジャガイモじゃなくて、オサレな箱入りシリアルとか輸入物チーズとかだと、違ったりして(爆)

>うりゃ 様

わー、いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません。

やっぱ、口布(裏布)と底マチ付けた、しじみ巾着風の方が安定していました。
軽量を追及して一枚で仕立てたのは、なんか物を入れると伸びる感じがします。

たかがエコバッグですが、なかなか奥が深いですな。
スーパーのレジ袋は、ほんと良くできていますわ。

さて、次回作も完成間近。
エコバッグではありませんが、こちらは上手くいってますよ(笑)。

へー、お手製レジ袋ですか、思いついたこともなかったです!
せいぜい、パスコのエコバッグに応募するくらいで・・・

ぜんぜん違うことなんですが、
リアルゴールドに缶入りがあるんですね~
ビンのしか見た事ないです・・・^^

>すえれん 様

最近、マイエコバッグを持つのが世間の流れみたいですよ。(^^;
スーパーのレジ袋を使い倒していたのですが、それでもエコにならないみたいで・・・

すえれんさん!ご希望のデザインのエコバック、お作りしますよ~。
モーリスに任せて!
練習用に作ります(笑)。

リアルゴールドの缶入りは、私も自販機に行くまで知りませんでした。
エコバッグのサイズ比較のために、わざわざ買ったんっす(爆)。

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer