« 突然の来客で | メイン | また布が増えた »

2007年6月 9日 (土)

ランチョンマット

いよいよ、このブログのテーマである手作り品のご紹介をば。
既にうちの猫どものサイトでアナウンス済みの、カウプレ用に製作したランチョンマット。
アナウンスでは漆器が主役ですが、こちらではランチョンマットですわよ(笑)。

大量に所有している布の中から、急遽メインの漆器に合うよう、選んで作ってみたんですがね。
構想1週間、製作1日(爆)。
直線で四角く縫うだけのランチョンマット、簡単だからと侮ってはいけませんね。
使用中は常に視界に入っているものです。
直線で、角も直角に仕上げるのが命ですね。

Utuwa_10
サイズは46×32.5cm。市販の物だと大きい方に入ります。

Mat_8

落ち着いた色合いのピンク(綿)に縮緬と大島紬の組み合わせ。
大島紬のみ骨董市で購入した古布です。古布採用はちょっと邪道だったかも・・・
赤の縮緬は二つに折って、挟み込んで縫い合わせてます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/7005515

ランチョンマットを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer