« ビジネスにあるまじき行為 | メイン | キッチンリフォーム »

2007年6月21日 (木)

地場野菜購入で食費節約成るか

うちの食料品の買い物は、近くのショッピングセンターの食品売り場で、週2回のまとめ買いが定着しつつあったのですが、最近は食材によって店を分ける傾向が出てきました。

その一つに、車で20分はかかる所に在るプラント3清水店
田んぼの真ん中にドーンと3000坪の売り場面積を誇り、品数も大変豊富なので、ここでは他店には無い珍しい物ばかり買っています。
但し、土日は殆どの客がカート使用で混雑する為、平日にのんびりと。

それと、隣接する農産物直売所(近隣農家物)の膳野菜は、必ず寄って野菜類を買い込みます。
なんたって、他店と比べて3~5割は安いですから。
↓は先日のまとめ買い。

Zenyasai

ざっとこんなもん。因みにお値段はというと、
ネギ(3本)100円、玉ねぎ(4ヶ)120円、きゅうり(5本)100円、モロヘイヤ(1把)120円、
じゃがいも(北映5ヶ)110円、トマト(中サイズ8ヶ)180円、にんにく(3ヶ)150円。
(内、トマトは熟し過ぎが混ざっている見切り品です)
これだけ買って1000円でおつりが返ってきます。

トマトを眺めているうち、冷製パスタが食べたくなって、帰りに輸入食材も扱っている酒類量販店で、本みりんと本料理酒にプラスして、カッペリーニを購入。
翌日のお昼は、傷む寸前?状態のトマトがソースになりました(笑)。

Pasta2
湯むきして一口大に切ったトマトを、オリーブ油とにんにくのみじん切り、レモン汁、塩、荒挽き黒コショウで和えて冷蔵庫で冷やしてから、冷たいパスタにかけていただきます。
実は初挑戦でしたが、さっぱりとして美味しかったです。
残りのトマトは後日、サラダにしたり卵と炒めたりして、早々と消費してしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/7021545

地場野菜購入で食費節約成るかを参照しているブログ:

コメント

カッペリーニの冷製パスタ、すっごくおいしそうですね!!!これからの季節にぴったりですね。
モーリスさんは手芸といい、お料理といい、ホントに器用でらっしゃいますね。
お野菜もお安くてうらやましいです。

>Ronron 様
ようこそ。いつもどうもです。

若い頃は料理は全くという程、しなかった私が40歳を過ぎてから、食いしん坊になったというか、関心が食にいったので、あれこれ参考にしながら作っています。
レシピ本とネットがなかったら、未だに手料理は出来ないと思います(笑)。

手芸も下手の横好きなんですよ。
出来上がるまでの過程が楽しくてやってます。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer