« ランチョンマット | メイン | 亭主の日焼けは半端じゃない »

2007年6月11日 (月)

また布が増えた

先週の金曜日、某手芸店の会員特別セールへ、スーパーの買い物の前にチラッと寄ってみた。
これ以上集めまいと肝に銘じていたから、見るだけのつもりで行ったのだけど。

何故かモロ子供向けのハギレに目が止まり、釘付に。
キャラクター物とか多い中、ペールトーンとこの柄は珍しいし、すぐパターンが浮かんだこともあって
、結局買ってしまった。あ~あ。
勿論、自分用に作ることは想定していません(笑)。

Hagire

メーカーから小売店向けに配布された、生地見本セットだそうです。
通常480円のところ、半額近くの290円。
しかし、生地見本を売るなんてチャッカリしてるなぁと思いながら店を出たら、すぐ目の前の舗道に1
00円玉が二つ助けを求めておりました。
差し引いて、90円の出費也(爆)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/7007487

また布が増えたを参照しているブログ:

コメント

私も会員になっている手芸店からセールの案内が来たりすると、フラフラと出掛けては使いもしない布を買ってきてしまいます。
290円は即買いしてしまう値段ですね。あ、90円でしたか。超オトク。

先日、「父の日のプレゼントは何がいいかしら」と実家の母に相談したところ、間髪入れず「ハギレ」とのこと。
今父は手芸にハマっているそうです。
数年前に脳梗塞で体が不自由になり、リハビリのつもりで始めたのですが、かなり性に合っていたらしいです。
元気な頃からズボンの裾上げ程度は自分でやる人でしたが。
お盆に帰った折には作品を見せてもらおうと思ってます。

手芸店で布を見ているだけでも楽しいですよね。
ウチはミシンも無いのに「昔の人は全部手で縫ったんだ!」と
訳の分からない理由を心で唱えて
ワンピース1着分の生地買っちゃったりします(^^;)

そんなタンスの肥やしが3反ほどあります。

>アサヨ 様

ようこそ、移転ブログへ。
お父様、脳梗塞をですか。大変でしたね。

男性が手芸をされるのって、いいですね。
どんな柄のハギレをプレゼントされるか、お父様も楽しみに待っておられるでしょう。

私も完成品を拝見したいです。


>すえれん 様

手芸店にはいろんな柄の布が沢山ありますが、妙に惹かれるものがあって買ってしまいますね。

何時作るかわからなくても、持っているだけで満足します。

うちにもあります、タンスの肥やし。

手芸店へ行くと、布地よりも小物(紐とかハトメとか)が袖を引く~~~。

タンスの肥やしで亭主のパンツ(ロングトランクス)を1枚作りましたが・・・・
残りで枕カバーを作る気にはなれず(笑)
全部パンツにするしかないですね~。

>うりゃ 様

ささーっと作られるところは、さすがです。
私はミシンがけまでは、腰が重い方なので、頭が下がります。
パンツ類はカーブのでき次第で着心地が違ってきちゃうので、難しいのに。

>残りで枕カバーを作る気にはなれず(笑)

また、思い出し笑をしてしまいそうなお言葉(笑)。
でも、私も亭主のパンツとお揃いの物は作りたくないなぁ。(^^;

コメントを投稿

フォトアルバム

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Twitter

Instagram

  • 希布陣 kifujins
    地元福井市で開催する、展示会参加者の作品をアップしています。

お気に入りブログ

clustrmap

ninja analyzer