« 亭主の日焼けは半端じゃない | メイン | ビジネスにあるまじき行為 »

2007年6月15日 (金)

海島綿のニット

手芸がメインのブログですと、次のカテゴリはやはり編物。
この項目を追加したくて何かないかと探していたら、衣替えの時に出てきました。
本当は毛糸で編んだセーターが結構あるんですけど、これからの季節は見るからに暑苦しいので、ノースリーブの綿ニットをお披露目します。
でも、手編みの夏向けニットはこれ1点しかありませんが。

昔、金亀糸業株式会社が編物愛好者に直販した、海島綿糸で編みました。
カシミヤのような柔らかさとシルクのような光沢。
さすが高級品だけあって、編み心地も最高でしたね。
それなのに、腕が悪くて画像では表現できていないー。残念~。

ここ数年は着ていないなぁ。
若い頃はいいのよね、ゴム編みでピタッとフィットしててもノースリーブでも。
加齢と共にゆるんできたお肉が、ムチムチッと露出しちゃうわけで。

Knit1

仕舞い方が雑なんで、ハンガーに掛けてもこの通り歪んでます(爆)。

Knit2

自分でデザインし、解いたりして試行錯誤しながら編んだので、編み目が不揃い。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241333/7013015

海島綿のニットを参照しているブログ:

コメント

おお、編み物もなさるのねぇ。すごいなぁ~~~~!!!
私、カギ針編みしかできず、それも無茶苦茶不揃いで使えないっ(^^A;
棒針編みの出来る人、尊敬しちゃう(笑)

>カシミヤのような柔らかさとシルクのような光沢。 の綿糸。
う~~ん、気持ちよさそ~~~♪

ランチョンマットだけでもすごいなあと思っていたのに、サマーセーターまで手作りされるとは!ほんとにすごいですねー。
家庭科の宿題の手提げかばんすら出来なかった私には、とても信じられません。

なにげに写っているミーちゃん、元気そうで何よりです♪

サマーニット、素敵です☆
自分も編み物は好きですが目を減らしたり増やしたりなんてとても・・・
まっすぐ編むマフラーか、減らし目の無いかんたんセーターぐらい。

話は違いますが、「加齢臭」って言う言葉を初めて聞いたとき、
「カレー臭」だとばっかり思ってました。

年取るとそこはかとなくカレーのかほり?

お褒めいただき誠にありがとうございます。

>うりゃ 様

棒針編みは基本的に、表編みと裏編みの繰り返しや組み合わせだけど、なかなか進まないんですよね。
年齢的に根気が無くなって、最近は棒針編みは遠ざかっています。

これからは、綿や麻糸でコースターなど、小物類を編んでいきたいです♪

>ぽん 様

学校では家庭科の授業で、編み物や縫い物は丁寧に教えてくれませんよね。
うちは、母が洋裁学校出なので、子供の頃から、師匠が側に居たから便利でした(笑)。

ミー、元気です。また載せますね。

>すえれん 様

編み物されるのですね♪

減らし目とか袖付けが納得いかない仕上がりになると、着る気が失せて結局たんすの肥やしに。これが何着あることか・・・

私も徐々にマフラーやシンプルなデザインの物を編むように変わってきました。

まさに今、親父が加齢臭を匂わせています。
スパイス効いてますわ。

コメントを投稿

管理人の他サイト

管理人の他のアカウント

Facebook Twitter

おすすめ作家&ショップ

clustrmap

Powered by Six Apart

ninja analyzer